2007年1月18日
投稿者:mamuo
日時:2007年1月18日 20:38

100度のお辞儀

zhuimeng%20last%20087s-s-.jpg
大連は本当に日本人が多い。。
近くのスーパーで買い物をしてても、自然と日本語が耳に入ってくる。
街は日本料理店も多い。


ある日本料理店に1度行ったけど、驚いたことに店の店員はみんな流暢な日本語を話す。
ほとんど、中国語を話す必要はない。駄目だ!!これは僕の中国語のレベルを考えれば長く待機してはいけない!と感じる。
すると、あるおばさんが僕の方に近づいてきて笑いながら「日本の..でしょ?」と日本語で。。僕もちょっとはにかみながら「え~~ええ。。」。
「わあ~!!うれしい!普段北京で生活してると聞いてたから、なぜ大連にいるのかと不安だったんだけど、店に入ってきた瞬間から絶対あなただ!と思ってずっと観察してました。
間違ってもいいや!って思って勇気だして聞きました!」とすると一人の男性も近づいて、僕に対して90度のお辞儀で「どうもすいません、家内があなたのファンで、すいません、お休みの時にお邪魔して」と。。
もしかして彼は100度ぐらい曲がってたかもしれないな~。凄い!凄い!
言わなくてもわかるけど、90度のお辞儀をした人は日本人で、おばさんは中国人で90度お辞儀した人の奥様。
僕も日本に居た頃は大体45度ぐらいのお辞儀だけどな~。
お二人の永遠のお幸せをお祈りします!!