2007年3月3日
投稿者:mamuo
日時:2007年3月3日 00:20

天津衛視『総芸食8街』

IMG_7914s-s-.jpg
http://you.video.sina.com.cn/b/6922106-1197714544.html 『総芸食8街』
天津衛視の『総芸食8街』に出演しました。
この番組は簡単にいえばゲストが料理を作り審査員に料理の審査をして競い合うという内容です。


”料理”なんて!!僕には出来ないのに、トマト卵炒めも作れない自分が何を作れるのか?ハハ。。今
でもわからないなぜ僕にこの番組の出演依頼があったのか?番組のプロデューサーは肝っ玉がすわっ
てる。番組開始の冒頭、なぜか女の子をナンパする演技を披露。ナンパは大阪にいた18歳の頃、よく
やったもんだけど、20歳に東京に出てからは、恥ずかしくてできなくなった。大人になった証拠かな?司
会の黄小蕾相手に大阪風のナンパをしたが、ただのチンピラみたいな感じになった。恥ずかしい!!
料理の方なんだけど、一つはえびと豆皮を使った炒める料理。。あまり細かく説明できなくてごめん~
~!ほんと何もわかんないの!作ってるときも自分が何を作ってるかわからない状態。おまけに時間制
だし。あせるよね~~。。結果、出来上がりは”こんなの死んでもこんなの食いたくね~!”という出来上
がり。でも意外なことに審査員方の意見はまあまあの反応。これには意外や意外。「見た目は汚いが、
ちゃんとエビがしっかり炒めきって味もよい。」という評価。 うれしいですね~。。
あと一つはコイを使った料理。煮ても焼いても炒めても何でもいいんだけど、僕はやはり日本式で蒸す
方法で作った。”みりん””かつお”を自分で持参し、この料理にのぞんだ。
まず、なべに水、砂糖、醤油、みりん、生姜を適量いれ、ゆでる。煮立てば、こいを入れ、更に5分ほど
強火で煮立てる。作ってる最中、クイズや歌を披露したり、ただでさえ料理なんかできない余計に混乱
状態!煮立ったコイの表面があめ色(有光沢)になればOK!最後に皿にのせたコイの上にレモンを搾
り、”かつお”をまぶして出来上がり!!なんとこれもまた見た目が汚い!!でも審査員の反応はまず
まず。。最後にレモンを搾ったのが少し後悔かな。。レモンはコイの臭みを消すためなんだけど、これは
もう最初の段階で生姜を入れてるから、レモンは必要なかったんだよね。レモンかけてわけわからない
味に変化したかもしれない。残念だけど、料理は楽しく作れればそれでいいでしょう!なんて楽観的な
男なんでしょう~。。