2007年6月16日
投稿者:mamuo
日時:2007年6月16日 16:44

歌はつらい~。。

IMG_2723.jpg
齐鲁衛士の『天下無双』という歌番組の出演。
マレーシアから帰ってきてゆっくり歌う曲を選ぶ時間もなく、かつ練習する時間も無く(練習したところで、すぐ上手になるとは思いませんが)、なんだかんだ言っても只の言い訳にしかとられませんが、言い訳です。


中国語の曲を歌えるバラエティがそれほど豊富じゃないので、選曲に苦戦。
やはり落ち着くところは王菲の『紅豆』、テレサテンの『月亮代表我的心』と『我只在乎你「時の流れに身をまかせ」』あたりかな。。番組側が日本の曲でもいいとのことで、『夕焼けの歌』と『ドラえもんの歌』を準備しました。なんで『ドラえもん』なの~?!
济南はドラマ『鉄道遊撃隊』以来3年ぶり。
地下から自然に湧き出る泉水が有名。
町には泉水を使ったお茶を味わえる茶館が沢山ある。
ある茶館は広い庭園で、自然と風情を融合させた環境でお茶を楽しめる場所などもある。
話を戻します。何度もいうようだけど、歌は本当に苦手なんですよね~。
本番が始まるまでずっと緊張してました。
なんと!この番組生放送なんです!前日何度もテレサテンの中国語の歌を一人で練習。
『やはり本番なったら歌詞忘れるだろうな~』手持ちの歌詞カードを自分で作り、スタッフにはカメラ横に歌詞ボードを掲げて立っててもらう2重対策で完全に没问题!!
そして夜8時50分放送開始!舞台裏で一人、心で唱える。『開き直れ!開き直れ!開き直れ!』と中国語と日本語で3回ずつ唱える。
紹介されステージへ。。まず挨拶代わりに『ドラえもんの歌』。
振り付けは全くアドリブなんですが、湖南衛視『快楽大本営』でも歌ったのりに更に少し動きを加えて“デラックス版”になったのでは。。。
_MG_2789.jpg
汤加丽(丽丽)さんとのショートミュージカル形式の演技では、演技より歌の歌詞がちゃんと口から出るかどうかが心配。。一曲目は日本の民謡『赤とんぼ』。
2曲目は『我只在乎你「時の流れに身をまかせ」』。リハーサルの時に2人でよく打ち合わせをしたので、現場の盛り上がりにつられ楽しくできた。。歌詞も思ってたよりすんなり出てきた。
結果、第一関門を突破してしまった。ヤバ~~い。。(そんなはずじゃなかったのに~)
緊張の連続でしたが、楽しく興奮しながら歌えたのでよかった。
次は7月3日。
また違った選曲をしてがんばるしかありません。。ホホ。。。