2007年10月9日
投稿者:mamuo
日時:2007年10月9日 21:57

齷齪しない

2007-10-9%20064.jpg
いつのまにか長袖のシャツ一枚では寒さを感じる季節になりました。
中国教育テレビ局(CETV3)のドキュメント番組「星路歴程」の取材を受けました。


この番組を制作してる方とは去年NHK「中国語会話」の撮影で知り合い、今回このような話を頂きました。話の切り出しが「あなたもいろんな番組に出てるから、もう司会してもいいんじゃない~?うちの番組で機会あればやってよ~!」。「いや、それは無理でしょう~!」と切り替えしたのですが「女性のアシスタントがいるから、気楽ですよ~」と。。まあそういえばそうだな~。一人でなければ自分でも出来そう。変わった事に、誰かがいて初めて自分の個性を発揮できるという部分もありますから僕には。。。
今回は7つの質問。1時間弱の内容なんですけど、僕の中国語レベルで自然に回答したかった。事前に質問内容は教えられていましたが、それについて自分自身「どういうふうに回答しようかな~?」とか一切考えずインタビューに臨みました。へへ。。。去年「鲁豫有约」に出演した頃は全ての質問をこまめにチェックし、そしてできるかぎり精一杯準備をして臨みました。でも僕もとうとうインタビューにあくせくせず自然体で受ける事ができました~!決して中国語が又レベルアップしたとかそういう問題じゃなく、ただあまり神経質に動じなくなったんでしょうね~~と自分では思いますが。。。