2007年11月11日
投稿者:mamuo
日時:2007年11月11日 14:56

「大刀」热播

dadao%20773s-.jpg
28話連続ドラマ《大刀》動画
http://v.youku.com/v_playlist/f1015478o1p27.html


最近、「大刀~」が中国各電視台で放送されています。
来週からは河北電視台でもゴールデンで放送されるとのこと。
四川省の重慶電視台では昼に放送したのが、そのまま夜ゴールデンタイムで再放送しています。
このように多くの電視台での放送によって、沢山の反響又は視聴者の方々からいろんなご意見を頂きます。
このドラマの中で僕が演じたのは日本の武士道精神をもった軍人です。
今まで演じた役とは違って感情変化を豊かに描写されている人物です。
昨日、撮影の合間に意外な人からの着信がありました。
中国で活躍しているミュージシャンの常寛さん。
8月に山東省の齐鲁テレビ局の歌番組「天下無双」で決勝戦を共に戦った仲間です。というか決勝戦では当然の如く負けて、常さんが優勝したのですが。。。
実は常さんは80年代の中ごろ音楽での影響を受けて東京で1年ほど生活していたんです。
特にアリスの影響が凄く強くて収録の合間に「チャンピオン」などアカペラで披露してくれた。東京にいたころの笑える秘話をいろいろ聞かされて、いつの間にか二人意気投合。今では「常哥!(常兄さん)」と呼ばせてもらっている。その常さんからの突然の電話。
何かなと思ったら、「いや~昨日『大刀~』見たよ~。実に良かったじゃない~。今までのあなたの演じた軍人と又感じが違って良かったよ~。あれだけ人間的に表現された中国の戦争ドラマでの日本軍人は今まであまりなかったからね~。。いや~、ただそれだけ伝えたくて電話したのよ~。。。」わざわざその為に北京から電話してくれるなんて!
もう少しで「今作の軍人役は『大刀~』よりかなり人間的ですよ~」という言葉が出そうでしたけど、まだ出来上がってない時点なので控えさせてもらいました。
「北京いつ戻ってくるの?俺はね12日に地方でイベントがあるから、13日には帰ってくるから、もし11日前に北京に帰ってこれたら電話してよ!」なんとも細かい熱烈なコール。
北京戻ったら、必ずパァ~ッ!と行きたいですね。