2007年11月19日
投稿者:mamuo
日時:2007年11月19日 23:49

図星

DSC01972.jpg
http://post.baidu.com/f?kz=289016020


2007-11-18%20%E4%B8%83%E6%97%A5%E8%B0%88%20013.jpg
昨日、北京は快晴の一日でした。
久々視聴者の方たちと接するのが多かった一日でした。
僕たち俳優は舞台俳優や歌手の方達と違って、直接視聴者の方と接する機会が少ない方ですね。
撮影現場ではお客さんはいませんし。
今日は午後、友達の音楽専門家・監督でもある山奇さんと北京大学の加藤さんの出版した書籍「七日談」の討論会。この本によって新たに日本と中国の繋がりを知ったことも少なくない。
多くの中国の人に読んでもらいたいですね。そして日本での出版が実現すればいいです。
僕も参加させて頂いて討論したいところですが、加藤さんほど素晴らしい発言はできないので、身近なことしか話せませんでした。でもそこに来ていた方々(ほとんどが中国の方ですが)が、みんな日本と中国の関係に関心を持ってる方たちばかりだったので、うれしかったです。それが眼にとれるというか。。その最初の一歩である“関心をもつ”ということが大事なことではないかと思う。
DSC01976.jpg
夜はケリーセンターで行われた中国・雑誌『Good Housekeeping 时尚好管家』主催の2007女人味運動&最具女人味華人女星表彰式に出席しました。『最具女人味華人女星』というのは美しいのは勿論、美しさだけじゃなく、最も女としての特別な美しさ、華やかさ、魅力を感じる女性という感じでしょうか。
カレンモクや友人の俳優・陈建斌など多くのゲストが参加したこの表彰式になぜ僕がいるのか?と自分で首をかしげてしまいますが。。呼んで頂いたので、楽しみながら行きました。
インタビューで「あなたが一番美しいと思う芸能人は誰?」と聞かれて「う~~。わからないですね~。みんな素敵ですから」と言ったら、それでも突っ込んで「誰か一人!」と言うので、困っちゃいました。ほんとなら会場に来てるカレンモクとかその他、会場に来てる方の名前を言えばよかったのですが、当初来てる方を全然把握してなかったので、横にいる事務所の人に助け舟「誰?」。事務所の人が「カレンモク」と言ってくれて、つかさず「あ、そうそう~カレンモク!」と答えたら、今日の新聞の記事で「矢野浩二は撮影に没頭して中国の芸能人をあまり理解していない」と出てました。なんでそうなるの~?って感じですね。仕方ないです。。もしかして図星かもしれませんね。。へへ。。。