2007年12月17日
投稿者:mamuo
日時:2007年12月17日 01:41

零下15度の熱気

DSC_0158.jpg
http://music.yule.sohu.com/20071224/n254275526.shtml


今日は寒い中国・東北地方のハルピンに来ています。つい先日、辽宁省の瀋陽に撮影に来てましたが、ここハルピンは瀋陽より少し北に位置するので寒いですよ~。零下15度らしいです。
今日は日中交流武術大会の開会式で周华建の朋友《友達》を中国の方と歌います。中国語と日本語の歌詞を混ぜ合わせて歌います。日本語の部分が僕なのですが、主催者側が歌詞の一行刻みや、更には一言刻みで日本語の歌詞を入れてるので、自分がどのパートなのか事前に把握しておかないと、まずいです~。。自分が歌うパートが来て反応遅れの状況が生じる可能性があります。これだったら全編中国語の方が歌いやすかったな~。
このような日中交流イベントに参加させてもらうのは正式には初めてなので、大変光栄に思います。良い大会になるよう、一生懸命熱唱しましたよ~。
ハルピン衛視から中国全土で生放送。
歌の間奏の間に「希望两国人民永远友好!(2国が永遠に友好でありますように!)」という言葉を。館内のお客さんの大歓声があったので、ほっと一息。お互いに身近に感じられるこういう空間が我々にとって今一番大事なんだと思いました。