2008年1月6日
投稿者:mamuo
日時:2008年1月6日 00:32

爱猜电影

2007-01-04%20126.jpg


中央電視台CCTV6映画チャンネルの番組「爱猜电影」の収録のため中国中央美術学院に来ました。
中国で日中の美術展覧会を企画するためにやってきた絵画専門家?に扮して学院の中の書店に侵入、書店の中にいる学生に話しかけながら、3つの中国映画に関する問題をふり、何問正解するかの任務。その間、学生に不信感、特に番組収録などの疑いをもたせてはいけないということで、かなりキツい任務なんですよね~~。帽子とメガネで変装して臨みました。
冷たくあしらわれたり、相手されなかったらどうしよう。。という不安がつのる。番組として成立しないしマズいな~~と思いながらも書店に進入。恐る恐る狙いをつけたターゲットに近づく。。先ず、どうやって話しかけるかがポイント。。「あ、そうだ!俺は外人だ!」と思ってした行動は、本を一冊取ってペラペラとページをめくりながら、「哦~不好意思,这字怎么念?」(すいません、この字なんて読むんですか?)。幸い相手は優しく教えてくれたんですが、教え終えるとすぐさま、その場を去ろうとする。ちょっと待て~~!と気持ちで思いながらも声に出さず又「じゃあ、この字はなんて読むんですか?」としつこく聞く。執念です!この執念が実ったのか、その男子学生が思うに「はるばる日本から来て一生懸命やってるのか~」という同情心からなのか、3つのクイズも全て問いかける事に成功しました。
結構、緊張感もってやれましたね~~。。おもしろかった~~。。。
話は変わって今日、大阪毎日放送「せやねん!」が放送しました。
沢山の関西地区の友人から「見たよ~!」のメールを頂きました!
また機会があれば「せやねん!」ファミリーの一員として何か出来ればと思っています。
今後ともよろしくお願い致します!