2008年2月4日
投稿者:mamuo
日時:2008年2月4日 00:10

回家过年

2007-02-03%20053a.jpg


中央電視台主催の“愛の救済公益イベント”《放歌奥运》に参加しました。
最近、中国南方地方での大雪による被害救済のイベントです
先月末、湖南省に行ったときに見た雪と寒さ。
例年、冬とはいえ中国の南方は雪など降るはずがないんです。
それが、今年は雪、それも大雪。思いもよらない大きな被害が南方を襲っている状態です。
中国にとって今は旧正月を前にしてみんながお正月前に故郷に帰り、わくわくしてる時期。
最近、北京の友達も大多数が故郷に帰ってしまった。。少し寂しいな~~。。。
中国の人達はみんな親孝行なんだな~と。
自分なんか昔東京に住んでたころお正月だろうが、仕事優先にして大阪に帰らなかったのが多かったです。
今でもそう。。
相変わらず親不幸ものです。
部屋に帰ってお腹すいたな~と思いキッチンへ。。するとお米がない!
外では多くのお店が旧正月ということで休業しようとする中、ヤバイ。。餓死しないだろうな~??
明日必ずお米買いにいこう!