2008年3月1日
投稿者:mamuo
日時:2008年3月1日 12:00

很尴尬

P1070771.jpg


恐らく今日なのですが。。。
読売新聞・朝刊で僕の記事がでてるはずです。
異国にいるとリアルタイムで把握できないのがね~~
確か今日のはずだったんですが。。。沢山のお友達に宣伝したのですが。。。
ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
ある人は『最近、事件が多いからね~。。あのMさんもS島で捕まったからね~~』と言っておりましたが、それは。。。関係ないんでは~~~?
事件といえば、最近ちょっとした勘違い事件が起きました。
いつものようにスーパーで買い物してたんです。
「晩飯何食べようかな~~」って、先ず野菜コーナーからいくつかの野菜をかごの中へ。。
それから調味料。
そこのスーパーには日本の調味料も豊富にそろえてあるので、何がいいかじっくり見る。
ふと、横に眼をやると、店員の女性がこっちを見てる。
あれって本当に嫌だよね~~。お客が必要な時に近づいてくればいいけど、お客が必要としてないときに近づかないでもらいたいなと。。「一人でゆっくり買い物させて!」ってよく思う。
だから今回は店員がこっちに来る前に自分で逃げる!
つまり別のコーナーに行く。
少し経って又調味料コーナーに戻る。どの醤油にしようか見てると又店員2人が、今度はこそこそ言いながらこっちを見てる。それも僕より5メートルぐらい離れたところで。
「俺が万引きするわけないだろう~!失礼するな~」と思いながら、腹がたったので、こっちもメンチきって別のコーナーへ逃げた。駄菓子コーナーへ。
さっきの調味料コーナーとは隣の列になるんです。そして向こうを見る。
「またいるよ~~!!」さっきの店員がまたこっちを見てる。
「おいおい、万引きの常習犯だと勘違いされてんのか~~」 困ったもんです。
確かに帽子を深く被って、暗い色のジャンパー着てるから、ちょっと怪しいかもな~~。。。
でも失礼だよ~ジロジロ見てんだから~~。
「あまりにも露骨すぎるよ~。。もうちょっと、わからないように監視しろよ~~って!!」と思いながら又別のコーナーへ移動。
そしたら、また別の方向から二人の店員がこっちに向かって来るんですよ~
「おいおい、俺なんも盗ってないぞ~~!」と思いながら目をそらして移動したら、後ろから着いて来る足音が!!「「おい~~!何も盗ってへんやん~~!」って思いながら歩いてると、「ウフフ~~」と後ろから、かすかな笑い声が?
「あれ?可笑しいな~。万引き常習犯と勘違いされてるものに向かって店員が笑わないよな~~」
 振り向くと日記帳を持った店員が英語で「you are japaneses acter?haoer?」と聞く。「なんで英語なん?」って思いながらも中国語で「そうです」と答えると、相手が「サインいいですか?」
なんだなんだ~~~~~!!万引き常習犯と思われてなかったんだ~~!良かったよ~~!と内心ではホッとしながらも、平静を装って愛想良くサインをしました。
サインを終えるとなんか自分が勘違いしてたことになんとなく恥ずかしくなってスタスタとレジの方へ。
周りを見るとほとんどの店員さんが僕の方を見てました。「みんな知ってたんだ~~!」
「へへ~」と笑みをしてさっさとその場を離れました。
中国の方って、時にすごく遠慮なさるんですよ~~
でも、そういうのも悪くないですけどね。。
なんとなく一人バツが悪い思いをしちゃいました、恥ずかしい~~