2008年4月17日
投稿者:mamuo
日時:2008年4月17日 13:54

脚踏实地

2008.03.28%E6%97%A5%E6%9C%AC%20087.jpg


そういえば、3月下旬に日本に居たとき、ニュースでいろんな信じられない事件が起きてました。
駅のプラットホームから突然人を突き落としたり、日中の人ごみの中、人を刺したり。。。
なんとも信じられない出来事。
そんな人達は世の中に、自分に絶望・失望を感じてるのか。。
でも人様を巻き込むな!って思いです。
生きる気なくすほどだったら、死ぬ気になって世界の難民救済団体に入って
ボランティア活動などすればいいじゃないかって思う。。
世界は日本だけじゃないんだから。
自分が絶望・失望したとき、どうなるのか少し考えますね。
少なくとも彼らのような行動はいかなる理由があれ理解できない。
“生きる”って大変なんだけど、どういう状況が自分の前に立ちはだかっても
勇気をもって前へ進むしかないんだね。怯んだり怖気づいちゃ駄目。
だってそれしかないんだもん。前しか。。
逃げ道はない。
足下をしっかり見つめて。