2008年7月15日
投稿者:mamuo
日時:2008年7月15日 00:02

充血

2008.07.14%20192.jpg
2008.07.14%20175.jpg


中国東北地方・瀋陽に来ました。
ここ瀋陽ではオリンピックのサッカーで何試合か行われるそうです。
中国で初めてオリンピックに出場した短距離選手・劉長春の物語、22話ドラマ《追夢英雄》が7月19日から瀋陽電視台を初め、中国各地方局で放送が始まるんです。
その記者会見のためやってきました。
中国・東北地方は撮影・取材や諸々で一番多く来てる場所なんですよ。
5年前に初めて来た時を思い出します。
僕がゲストとして招かれた1時間のトーク番組。
司会の方のいじめトークと言っていいほどの歴史的な話ばかり。
自分としては俳優・役者としての話しをしてほしかったけど、司会の人はそういうことよりも
僕を一日本人として話しをしてくる。
その頃、自分の言葉のレベルが至らなかった部分もありほとんど答えられず、バツが悪い状態で
収録が終了しました。
あれから5年
その頃に比べれば今は皆さん自分の事を知ってくれてるということで、記者会見の間も、その他の団欒の時間もあまり敏感な質問や話をする人たちはいませんでした。
記者会見の前に関係者の方々と昼食をとったんですが、東北ですからね~。
ここでは酒なしでは食事は出来ません。。白酒。ビール。ワイン。
僕は赤ワインを選びました。1時間半後に記者会見が始まるというのにみんな飲む飲む。。
僕も調子にノッて飲んじゃいました。
記者会見に出なきゃいけないわけで、普通「あまり飲みすぎないで」とか「ちょっとおさえて。。」などの言葉があってもいいだろうと思うのですが、誰一人言いませんからね~自分の顔はもう真っ赤なのに。。
記者会見のときに自分で暴露しましたよ。どうせ顔みりゃ一目瞭然だったと思いますが。。
写真は極力帽子で隠そうとしたんですが、やっぱり少し眼の充血してるのがバレバレの僕です。