2008年7月22日
投稿者:mamuo
日時:2008年7月22日 12:25

北京衛視《天下収蔵》

2008-07.16%20021.jpg


北京衛視《天下収蔵》と言う番組に参加しました。
この番組は、一般の視聴者が骨董品を持ち込み、ゲストが本物か偽物かを判断する番組なんですが。。偽物の骨董品も場所によっては少なくはないので、このような番組は視聴者の本物に対する価値の理解を高めるのにいいんではないでしょうか。
でもね~自分にはその方面の知識はないから。。何を基準に判断すればいいのかわからない。。
そこで!
思い出したのが“批发市场pifa shichang(卸売り市場)”!
北京には沢山の批发市场があちこちにあります。結構安い、でも見た目は本物っぽい。
3人の一般の方々がそれぞれ一つの骨董品を持ってきました。
でも、見るとなぜだかみんな批发市场で売っている骨董品に見えてしまうんですよね。
「これ批发市场で見たことあるよ!」「あ、これもそうだ!」「これは、どうだっけな~?」
判断というよりも、頭からニセ物だと疑いかかってますから(笑)
僕の回答は終始批发市场ネタでの切り込みでした。
もっと別のこと話せよ~!でも話せるか~専門用語なんて!(笑)
でも収録時間、1時間半もちましたよ。。
北京オリンピックが近づいてきました。
“もうすぐこの街に世界の祭典が行われるんだ~”
行われるんですよ。。
どうであれ今回は中国色のオリンピックを存分に発揮すればいいんではないでしょうか。
存分存分。。