2008年7月25日
投稿者:mamuo
日時:2008年7月25日 17:26

第一次的经验

2008.07.23%20211.jpg
copyright SMG&YTV
2008.07.23%20059.jpg
copyright SMG&YTV
http://www.ytv.co.jp/shanghai/index_set.html 《応援しまっせ!2010上海万博HP》


《応援しまっせ!2010上海万博》が収録されました。
司会です、司会!
初めて司会の大役をやらせてもらいました。
自分が担当する上海のスタジオと大阪よみうりテレビのスタジオとの2元衛星中継。
2010年上海万博。1970万博を開催した大阪が友好都市として全面的に応援しまっせ!ということなんです。
中国で居る自分がこのような日本と中国の共同で開催する番組に参加できることは本当に光栄です。
僕らしい司会ということで、楽しく親近感のもてる進行を心がけたんですけどね~。
自分としては衛星中継の難しさも感じましたね。
例えば、こちら側が相手側のスタジオに話しを振ったあとの衛星状況による、微妙な空白とかね。。
それはそれで、いろいろ方法はあるんですけど。。。
とにかくいろいろ勉強になった番組でしたね。
初めてという日本と中国のテレビ局の合同番組制作。
とにかく、関係者の皆様お疲れ様でした!
ここまで実現に漕ぎ着けたことが凄いことだと思いますよ。
お互い言葉は違ってて、通訳を通さないとわからない部分があります。
どんな状況でも笑顔でいると何かがほどけます。
周りも気持ちがほどけるというか。。そんな作用がありますよ。
僕達の間には絶やさない“笑顔”がもっともっと必要かなと。
司会という立場を経験して“笑顔”の重要さを感じましたね。
わざとらしいものじゃなく、あほみたいに笑い狂うのりのようなもの。。
言葉なんて別に重要じゃない!
面白い雰囲気、興味の持てる空気をみんなの間で作っていくことが大事です。
形式的な進行に拘らず、お互い笑いある親近感もてる番組、そんな良い番組にしていければな。。
今後の為にも、今回の番組が大きな意味のあるものになればと思いますね。