2008年8月10日
投稿者:mamuo
日時:2008年8月10日 10:45

北京奥运会(北京オリンピック)

%E5%A4%8D%E4%BB%B6%202008-07.30%20153.jpg


北京オリンピックが開幕されました!
開幕式は湖南省で番組スタッフの自宅でスタッフのみんなでテレビを見ました。
チャン・イー・モウ監督の指揮した開幕式。
最初から期待しまくりでしたけど、案の定でしたね!
素晴らしかった。。
中国独自の文化満載の開会式でした。
選手団行進の足跡で絵巻を完成させるつくりも粋な構成でした。
チャン・イー・モウ監督が開会式前のインタビューで今回の開会式を一言で言えばとの問いに「浪漫(ロマンチック)」、正にその通りの演出だった。
そのほか、僕的に感動したのが2点ありました。
一つは日本選手団の入場の時です。
選手の皆さんが日本の小旗と中国の小旗を持っての入場。
多分、一つの国で全員が自国の小旗と中国の小旗を持ってた国はなかったんじゃないかな。。
見ててうれしかったな~~。。
中国の人たちもみんな見てたと思うし、本当に良かったと思う。
「やるじゃん、日本も」って感じ。。
日本の人にはこういう粋な思いやりというか、友好をアピールする精神が常にあるんですよね。。
あれ?なんか外の人的な発言してる自分。。。怖い怖い(笑)
あと一つは中国選手団の入場。
すっげえ多かったな~~。
いやいや、選手団が多かった事に感動したんじゃなくて、先頭の大旗を支えた中国バスケットボールの
NBAの選手でもある姚明(ヤオミン)選手と共に行進をした四川大地震で友達を救出したり多くの被災者に勇気と感動を与えた9歳の林浩君。
2メートル26センチと1メートル18センチですよ。
林浩君のような勇気と希望をもったこれからの子供達が未来をよりよくしていく、
そのためには、今居る世界の大人達が世界の子供達によりよい未来を作ってあげなきゃいけない。
世界の大人たちは世界の子供達に悲しみと迷いを作ってはいけない。
おのおのが自分達の国だけじゃなく、おのおのが世界を見て世界の子供達の為に笑顔と感動をプレゼントしないとね。。
そのようなメッセージを伝えてるんじゃないかなとも思う。
2人の登場で世界の人たちも感じることができたんじゃないかな“愛と平和”を。。
すごく大きな意味があったことだと思う。
オリンピックって本当にいいねぇ~~