2008年11月19日
投稿者:mamuo
日時:2008年11月19日 01:58

改换(切り替え)

2008.11.18%20088.jpg
おととい北京に戻ってました。。
すっごく寒くてびっくり!
“北京の冬がとうとう来た~!”って感じですね~。。


突然、予定が変わって北京に戻ることがよくよくあります。。。
これも撮影に支障がなければOKなんです。。
で今回は北京電視台のトーク番組《名人堂》のゲスト司会に行ってきました。
この番組は結構、中国の財界・芸能界の著名人などをゲストに招いたりしていて真面目な番組と認識していて「あんまり、いらんこと言えないな~」と思ってたんですけど、これがなんとも予想以上の軽いタッチのトーク番組でした。
今回のテーマは“北漂”。
“北漂”というのは前にも言ったことありますが、『別の場所から北京に来て生活し、でも北京の戸籍がない人達。大部分は若者。比較的高い文化資質と技能を持っていて、主には文化面などの領域において目標や夢を抱いている人達。』と番組台本をそのまま訳せば難しそうなんですけど、要は“北京で発展・成長したい外国人又は北京以外の中国人”と言えば簡単すぎるかな??(笑)
自分も“北漂”の一員なんですよね。
番組の冒頭で女性司会者から「あなたは最近“师奶杀手”と呼ばれてるよ~」と言われて??
“师奶杀手”??なんだそれ?
訳すと“おばさん殺し”
おばさんに好かれているという意味なんです。
そんなの誰が言ってんだ?!
こう見えても湖南テレビではちびっ子達に好かれてるんですよ~。。。
中国版の「お母さんと一緒」みたいな番組に出たほうがいいんじゃないか~?と本気で考えかけましたから(笑)
でもおばさんだろうがちびっ子だろうが好かれることはいいことなのでその好意有難く頂きます!
でもこのようなフリートークの番組は面白いですね~~。。。
収録は丸々2時間。
振り返って台本を見ると話してなかった話題が沢山。。。
筋がき通り進行したつもりでも、結構台本にない自分トークが多すぎたかも。。。
まあ、それも良しとしましょう!楽しんでやれれば問題ないでしょう。。。
夜昆明に戻る飛行機の中、上空の夜景を見ながら、なんか耽ってました。
あるシーンを思い浮かべてると又目頭が熱くなってヤバかったです。
隣の席の方を気にしながら帽子を更に深く被りました。
「何やってんだ~」自分でも笑っちゃいます。。。
じょじょに小島次郎モードに変化していってるのかな?