2008年11月27日
投稿者:mamuo
日時:2008年11月27日 14:10

不能借口!(言い訳できません!)

2008.11.18%20057.jpg
≪自分の左が黄文利監督です。。若いでしょう~≫
やっと久々の休みです。
昨晩はぐっすり寝ました~~
今日はバッチリ復活です!
2週間撮影がなかったと思うと、最近のように連日朝から晩までの撮影もある。
もう少し均等にやってもらえればいいんだけど。。。制作事情で仕方がない。


自分は基本的に毎日7.5時間睡眠ないと辛いんですよ。
この作品の黄監督は「私は一日4~5時間でいいよ。。その分酒飲んだりして人生楽しまないと!どうせ人生80年ぐらいなんだから、人生の50~60年起きてて楽しいことしたいよ~」と。。
その意味は良くわかる。
わかるんだけど。。。
でもそれで身体壊して若死にしちゃったら、良くないよね~(笑)
もともと昨日、今日とも一日10数シーンの撮影が予定されてたんですが、
別の俳優さんの都合で急遽予定変更。
自分のシーンは昨日2シーン、今日待望の休みになったわけです!
まさに中国語で言う『他救了我的命!(彼は僕の命を救ったよ!)』です。。
この休暇はすごく有難いです。
それまで毎日10数シーンの撮影が4日続いてたんで、睡眠不足やら、
中国語の長い台詞やらで頭ウニ状態でした。。
撮影現場で、他の役名がもとの台本とは違うことを突然知らされたり。。
その訳の名前が自分のその長い台詞の中に入ってるんですよ。
多分中国の人から見れば『一言変えるぐらい大したことないや』と思ってるんでしょう。
でも自分が2ヶ月以上かけて覚えた台詞がすでに頭に染み込んでるというか、
こべりついてるわけですよ。
たとえ一言でも変われば発音のリズムや感じががらっと変わるんです。。
その変わった言葉の前後の台詞のバランスまで崩れる。。。
これは経験者でないとわからない苦労かもしれないですね。
今回はそのような、現場で初めて変更事が知らされたことが何回か生じています。
でもね、僕が中国で活動している以上、中国語が話せる以上、周りはちゃんと演技して当たり前というような視点でみます。『大変だね~』なんて思ってくれません。
その辺はシビアですよ。。。
それを“逃げ”にはできないです。
現在自分のシーンはやっと3分の1終えました。
残る3分の2、注意してしっかりと自分の形作った演技をしていきます!