2008年12月9日
投稿者:mamuo
日時:2008年12月9日 23:34

什么是重要?(何が大事?)

L1001910.jpg
今日は久々に休みだ~!
ゆっくり過ごせた一日。
夕食、ホテルの部屋ですませシャワーも浴びてゆっくりテレビでも見ようと思ったら携帯が鳴る。
黄監督からの電話。


「浩二、部屋にいるの?ホテルのレストランにいるから下りてきて!」
すぐさま向かいました。
個室の部屋に監督、出演者の俳優、馬さん(通称馬大姐。
馬おねえさんは少しお歳をめした昆明でプーアール茶の会社を持ってる昆明では有名な人)、
あと馬さんのお友達で中国の山西省から来たお客さん4人が
食事をしながらお酒を飲みながら盛り上がってました。
自分が椅子に座ったとたん、山西省から来た一人の男性が自分の顔をみるなり
「あんた知ってるよ。だけどな、あんたら日本人は過去私達中国人を傷つけた。。。。。」
という話しをしだしたんですよ。
僕もその場の空気を乱しちゃいけないと少し隣の監督を見ながら笑みを交えながら聞いてました。
でも、飲みすぎなのかその人は「浩二兄さん、帽子とって俺と写真撮れ!」と言い出す。
はいはいと彼の席に向かって彼と写真を撮ろうとすると彼は「帽子とれ」と。。
自分が「俺シャワーしたあとだから髪ぼさぼさなのよ。だから勘弁してよ」と言ったら
「それは礼儀に反してる。駄目だ!帽子とれ!なら写真撮りたくない!」と。。
仕方なく自分の席に戻ったらまた「浩二兄さん、写真撮ろう!」と言い出す。
まだ怒ってませんが「あんた、どっちやねん。。撮るのか撮らないのか?
俺を行ったりきたりさせて。。どっちやねん!」。。。
そしたら「お前ら日本人は。。。」とか又言い出した。
監督、馬お姉さんがいる手前だけど、キレてはないけどちょっと言っとかなあかんな~と思って言いました。
「お前な、そんな過去の事を今楽しく皆で飲んでる席で俺に言うて何の意味があるんや?!お前過去の事を俺の身にしょわせて、お前はそれで満足か?中国人も日本人も何もないんや!友達は友達なんや!そこにどこの国やとかないんや!人間対人間なんや!俺は中国で8年おる。いろんな中国人の思いも理解してるつもりや。。けどな8年おるけど、お前みたいな礼儀のない、空間の狭い人間と会ったのはそんなにない。。中国人は礼儀もあるし、ちゃんと理解してくれてる。お前みたいなんは久しぶり見たわ!」
自分が話したのは中国語ですが、感情的に日本語に訳すとこんな感じです。やはり自分の中国語は関西スパイスが入ってるな~と感じる。。関西弁の味がある中国語なんですよ(笑)。
そのうち馬お姉さんも怒り出し、日本語に訳せないほどの罵り語を彼に浴びせました。。
彼についてる付き添いの人たちが「辛くさせたね~ごめんね~」と自分に言いながら彼を部屋を連れ出しました。。。
昔のことは忘れてはいけない。。
だけどそのことを今の現代の人間にあたるのは間違い。
友好とかそのような言葉は自分は好きじゃありません。。
だってそれは当たり前の事だからあえて言う必要はないから。
ただ人と人の付き合い・友情に国なんて関係ないと思います。
個人どうしの友情が大事なんですよ。
日本と中国だけじゃない。。どこの国も一緒だと思います。
それを彼に伝えたかっただけ。。。
過去に対する中国の人の日本に対する偏見、それは現在の日本の人の中国に対する偏見と同じ。。
個人個人を見ていく尊重する思いが大事。
そしたらもっともっと日本と中国の関係は心から通じ合える関係になるのではと思います。