2008年12月27日
投稿者:mamuo
日時:2008年12月27日 14:18

温暖(ほのぼの)

2008.12.20%20045.jpg
今日は27日です。
なんかあっという間に年末です。
僕はまだ雲南省・昆明です。
あまり年末の雰囲気は感じないですね。。
クリスマスの日も外で食事をしましたが、ごく平凡に過ごしました。


最近は少し撮影リズムも緩やかになって落ち着きました。
毎晩の監督からの「酒飲みに行こう!」の誘いをどう断るかが唯一の悩みですね(笑)
撮影場所では朝食、昼食、夜食とも現場近くのおばさんが作ったものを食べてます。
鉄の碗にどっさりご飯、その上に煮物や炒め物をドサッとのせる。
近くには地元の小学校があって、子供達が食事の時間におばさんとこに集まってご飯を食べてるんですよ。「俺、肉少ない~!もっちょっと肉入れて!」とかみんなうるさい。
うれしそうに食べてる姿を見ると、見てる側もほのぼのしくなる。
肉が特別好きでも嫌いでもないということもあるだろうけど、生まれてこの方肉に執着したことはあまりないな~。。。
小さい頃は決して裕福ではなかったと思うけど、それでも肉はたまに食べれたから肉に対しての特別感はなかった。それってまだ恵まれてた証拠?
中国は今どんどん変わって発展していってるけど、まだいろんな所でほのぼのさせる光景に出会うことができる。人であったり、光景であったり。。
意識が狂いかけてる時にそういう光景にであったりして、我に返るというか。。
啓発させるというか。。。
その繰り返しかな?
「翡翠鳳凰」の撮影は元旦も撮影になりそうです。。
北京には1月中旬に帰らせてもらえそう。。
明日は久々の湖南テレビ≪天天向上≫の収録です。
まだドラマの撮影は終わってないのでリセットはしたくないんですけど、少しの間気分転換してきます!