2009年1月5日
投稿者:mamuo
日時:2009年1月5日 22:50

偶尔随机应变(たまには臨機応変)

2008.11.18%20086.jpg
3ヶ月近く苦楽を共にすると、いろんな面で中国語でいう『随意(sui yi:意のままにとか適当の意味)』
になる場合があるんですねぇ。。。(笑)
今作は芝居面において于荣光さんの後ろ盾はものすごく自分にとって大きな収穫でした。
wowowの≪クエスト≫でも于荣光さんの紹介は多かったですねぇ。。
ジャッキーチェンとも共演したり国際派の俳優なんですが。。。
僕から言えば、一言。演技・アクションのプロフェッショナルですね。
撮影も終盤に入った化粧室。
于荣光さんが「浩二、もうあと何シーンぐらい残ってる?」
自分「10数シーンですねぇ」
于荣光さん「君の契約は確か1月10日までだよね?4~5日伸びるかもしれないけど、いいよねぇ?」
自分「え?(少し金縛り)」
于荣光さん「4~5日伸びるかもねぇ。。いいよねぇ?撮影半ば結構離脱したじゃない。。へへ。。。」
確かに11月だっけ?大使館が主催する麻生総理の会に出席する為、北京に戻ったり、湖南へ≪天天向上≫に行ったりしてたよな。。。でもそれは自分の撮影シーンが入ってなかったからであって。。。。
自分「あ、いいっすよぉ。。。」
于荣光さんのそのさり気ない喋りにただ同意してしまいました。。
勿論、中国でも日本と同じくちゃんとした契約事項が事前に決められていて俳優の出演日数もいつまで
とか、もし超過した場合の規定なども事務所と制作会社の間で決められてるんですよ。。。
滅多にないですが、今回のような俳優の御大から直接さり気なく言ってくる場合もあるんです。
于さんはこの作品では監修も担当してるので、本人が言うのは理解できますが、自分に言ってくるとは!(笑)
事務所も後から「それとこれとは別だよ~」という抗議はしたんですが、
「今回はいいよ。。いろいろプラス面も沢山あったし、于さんも良くしてくれたし。。。もうすぐ終わりだから」と自分から事務所の人に言って解決。。
俺っていい人すぎるんじゃない?(笑)
普通はこんなケースはあまり起こらないんだけど。
こういうところも面白いでしょ中国って。。。
キチッキチッと契約通りに遂行する日本のやり方では考えられないことでしょうけど。。。
ここではたまに随机应变(臨機応変)が通じる場合があるんですよぉ。。。