2009年1月15日
投稿者:mamuo
日時:2009年1月15日 22:45

消除郁愤(鬱憤晴らし)

2009.01.12%20016.jpg
実は《翡翠風凰》クランクアップ3日前に湖南省長沙に行ってました。
1日2番組、まとめて3回分を収録しました~
午後1時から夜7時まで≪勇往直前≫2本、≪勇往直前≫の2本の収録分が終えて局内を歩いて30秒の隣のスタジオに向かい≪天天向上≫のオープニングコーナーの収録。


『我看过了哦,开心开心开心极了.
总是假装微笑的我只有在看天天向上时才会真心一笑,尤其是那天学你的”开心开心开心极了”,差点摔了碗.
真的谢谢你,虽然看天天向上笑起来是理所当然的,但是我还是感谢你,以及这个团队.因为笑是那么容易做到却很难得到.』
『見たよ~、楽しい、楽しい、楽しすぎるやんけ~!
いつも腹を抱えて笑うようなことをしない私が、《天天向上》を見ている時だけ心から笑える。とりわけあの日あなたの『楽しい、楽しい、楽しいやんけ~!』のギャグを見た時、もう少しでお茶碗を落としかけるところでした。本当にありがとう。《天天向上》を見て笑えるのは当たり前だけど、私はあなたと他のメンバーに感謝しています。なぜなら“笑う”というのは簡単かもしれないけど、笑わせるというのは本当に難しいこと。』
僕のブログでの書き込みだったんですけど、このような暖かい言葉を頂くと『がんばらな!』と思ってしまいます。
前日の夜ホテルの部屋に番組ディレクター・スタッフ4人がぞろぞろと自分に部屋に来て明日の打ち合わせ。ゲストは2人の日本人、中国人、シンガポール人。
ヨーヨーの達人4人です。その中の一人・長谷川貴彦さんは世界大会に10度出場しているトッププレイヤー。《天天向上》も本当にインターナショナルな番組になりました。
いろいろ打ち合わせした後、自分の胸の内にあった「番組台本を2~3日前に頂戴よ~!」という思いを
スタッフ4人に熱弁しました。「自分には準備する時間が必要」、「他の中国の司会者と同じように考えるな!」的なことを言いました。彼らも毎週毎週準備に追われて大変なのはわかるけど、せめて2日前には台本の概略を頂戴って感じなんですけど。。
今回は台本はもらえず、3日前にゲストのプロフィールを得たのがやっと。。
これでも、以前よりはまし。少し準備できたから。
結果、当日収録は大盛り上がりでしたよ~
長谷川さん達4人のゲストも番組を盛り上げてくれました。
これに懲りず長谷川さん達皆さんの将来近いうちのご出演を期待したいです(笑)
2009年1月23日の放送を楽しみにしてほしいです。
これ結構視聴率高いと思いますよ~我ながら。。
今までの鬱憤を晴らすぐらい突っ込んでます。
番組終了の慌しい控え室でディレクター(湖南のディレクターは若い、それに女の子!全然ディレクターに見えないですよ)、スタッフが自分ところに来て手を握りながら『浩二兄さん、ありがとう!私わかりました!目の前で見て痛感しました。これからは少しでも事前に台本内容を送れるよう努力します!』
『いやいや、いいよぉ~。。出来る限りで。。』自分もちょっと照れちゃいました。
それと聞いたところ、《天天向上》がずっとバラエティ番組視聴率1位だった湖南テレビ《快楽大本営》を抜いて視聴率でトップになったらしいです。毎週毎週1位と2位が入れ替わってる感じらしいのですが、
それでもいつも中国バラエティのトップだった《快楽大本営》を負かしたのはすごいです《天天向上》。
撮影でずっと休んでいた自分ですからこれからはちょっとでも貢献できるようやりまっせ~。。