2009年1月20日
投稿者:mamuo
日時:2009年1月20日 00:22

挑战!挑战!(トライ!トライ!)

W22213J3V-1.jpg
生放送は慌しくて大変だったけど、あっという間に終わっちゃいました。。
持ち時間5分ぐらいだったかなぁ?


思ったとおり反響はよかったでした。
でも一つだけ、致命傷にはならなかったけど、台本にない大阪的なギャグを入れる冒険をしたんですが
綺麗さっぱりにスベりました(笑) 
スベったというか、お客さんが「え、今何言ったの?!」と口をぽかんと開けた状態。。
W22214122J-21.jpg
そのギャグというのは、台湾のタレント・欧弟が口でラップ系の音を出しながら、
一人一人新年の挨拶を言うのですが、「台本上の台詞をそのまま言っても面白ない!」ということで、
途中で欧弟のラップを止めて、日本語と中国語で新年の挨拶を言い、
そのあと欧弟が僕に「什么?!(なに?!)」と一言、
そこで自分が「什么?(shen ma なに?)神马?(shen ma 馬の様?)」
天を指差しながら「神马在天上!(shen ma zai tianshang 馬の神は天にいる!)!」(「什么」と「神马」はイントネーションは違うんですが、英字のスペルは同じ。) 
自分が新年の挨拶したまで盛り上ってたのが、一瞬にしてシ~~~ンと静まりましたねぇ。。。
「あ、やべぇ。。」と思ったので、すぐ切り替えて次の話題に持っていったので、
切り抜けましたけど少しびびりましたねぇ。。。
やっぱり大阪ギャグは無理だったかぁ。。。
終わったあと欧弟ちゃんが「先輩、根性あるねぇ~」と。。
決して面白いギャグではないんですけどねぇ、でも「こんな時に何でそんな事を言うんだ!」
という所で笑いをとりたかったんですけど。。。
お客さんの反応はそのままストレートに理解されて「こんな時になんで?」でした(笑)
不安半分、期待半分で臨んだんですがことごとく打ち砕かれました!
長島茂雄さんもデビューは4三振だったじゃないか!
僕はデビューじゃないけど、この手のギャグで笑いをとるのは初めてですから。。。ちょっと無理あるか?
でもなんでもトライ!トライ!ですよ。
番組スタッフが前回の日本のヨーヨーの達人をゲストで招いた時の番組効果がすごく良く今後も
各方面の日本人のゲストを招きたいという報告がありました。。
芸能、スポーツ、その他特殊な職種をやられている方で「≪天天向上≫に遊びにいきた~い!」や
「中国に行ってみた~い!」とお思いのあなた!矢野の方にいつでもお伝えください。
僕から番組の方に推薦しますよ~!
「こういう人紹介したい!」でもいいですよ~
多くの日本の友達を中国に紹介したいですねぇ。。。
今日は冷や汗したんでさっさとビール飲んで寝ます。。おやすみなさい~!