2009年2月7日
投稿者:mamuo
日時:2009年2月7日 23:58

ボケの何が悪い!

59e10e3fg540b89749177.jpg
もうほとんどの会社が仕事始めしてますが中国の暦ではまだ旧正月なんですよ。
基本的には初十五(日本で言う1月15日)までが春節なんです。
僕の方はもうすでに春節モードは脱してます。。
突然ですが最近場所替え(引越し)を考えています。
北京で8年。
引越しは6回。
多いですか?
今日10部屋ほど見に行きました。部屋を見るのも疲れますね~。。。
大体メドつきましたんで、今月末ぐらい場所替えするぞぉ~。。
おとといには髪をバサっと切りましたし、何か自分の中で“変革”を求めてるんですね相変わらず。
一つの仕事に区切りをつけば、常に気持ちや環境などを変えていきたい習性があるんです。
凤凰衛視のあるインタビュー番組の出演依頼で、収録の時に備えて事前に電話で打ち合わせをしたい
ということで昨日電話で打ち合わせしました。
30分のインタビュー番組。
収録は3時間するという。
やはり話題の中心は過去の戦争の話。
以前、ある新聞掲載によりHPのBBSが攻撃された話には異常に関心をもたれる。
もう過ぎたことなのにね。
先方は自分が8年中国で生活してきた中で日本に居たころとは違う観念が生まれた、その気持ちの変化を詳細に知りたいようなんです。特に歴史観念について。。。
難しいですね正直いいまして。。。
2~3年前のインタビュー番組のように自分の経験の笑い話ですり抜けることができない番組ですねこれは。。
それに番組プロデューサーは自分が最近バラエティ番組に出ていることに反対意見をもってる。
「中国で日本の軍人を演じ、バラエティではボケキャラクターを演じてる。。私だったら恥ずかしい」と。。
「自分は全然恥ずかしいとは思わない。。逆に楽しんでるよ」と否定しましたけどね。
「バラエティの自分とドラマの中での自分は全く違う心の状態でやっている」と。
インタビューも最近は昔のように簡単に逃がしてくれないです。
深く深く突っ込んで聞いてくる。。発言には注意して、でも基本的には素直に自然体でいくしかありません。。。
あまり包み隠すのも最近は嫌になりました。。これも自分の中での変化願望からきてるのかも。。
また収録までに電話するかもと言ってました。
お手柔らかにねって感じです。
明日という一日を無駄にせず変化変化を念頭に生きていきまっせぇ~。。。