2013年10月4日
投稿者:mamuo
日時:2013年10月4日 15:07

悪ふざけ

IMG_6393

 

やっと一息ついたぁ~~~

最近は新しいドラマの撮影に追われまくってた。

まだアップはしてないけど、とりあえず明日は北京に帰れる。

空気が悪いと言ってもやっぱり自宅に戻りたいな~(ノ^∇^)

今回の撮影場所は山東省の沂南(yinan)という田舎町。

4月~6月、ドラマ《烽火双雄》の撮影で行った場所。

前回、3ヶ月も過ごしたとこやから、撮影所のあっちこっちでいろんな人から『お~又来たか~!』と握手され喜ばれる。

ちなみに握手される人ほとんど記憶にないんやけど(〃ω〃)ごめん~

でも、身近に思ってくれることは有難い。

馴染みの店が数件ある。どこも笑顔で「おや!、撮影!?いつ来たの~!?」と。

地方でも喜ばれるのはほんま有難いわ。

おととい夜、ある店に食事に行った。

店員の少年が自分のテーブルに無表情でお茶を置いたその時、ふと俺と眼があった。

その瞬間その少年が唖然として俺を見てるから、「なんや、俺知ってんのか?」

と言うたら、その少年が唖然と少し笑みが入った表情、それで現地の方言なまりで

「shi~ye~~haoer~(“矢野浩二”の中国語の発音)」というから、

俺が「ちゃうちゃう!矢野浩二って誰や~~?そんなん知らんでぇ~~。俺の名前は高倉健やぁ~。君のお父さんやお母さんに聞けばわかる!」

一緒に写真撮って「この写真見せたら喜ぶでぇ~君のお父さんお母さんは~!高倉健と写真撮ったぁ~って自慢できるでぇ~~!」

相変わらず少年は唖然と笑みが混じった表情で俺を見てる。

「うち帰ったらお母さんに言うんやで、今日高倉健と会ったって!」

メニュー注文して少年が厨房に行こうとするとき、再度確認!

自分「おい、俺の名前なんや?」

少年店員「高倉健!」

自分「そうや!」

洗脳OK!

ほんま、田舎の子って日本でもそうやけど、ここ中国でもそうや、

滅茶苦茶純朴!

ストレート!

かわいいなぁ~~と思う。

だからたまにはこんな悪ふざけもしたくなるんやなぁ~

彼にとって俺は永遠に高倉健ってことになったら、それはそれでゴメンちゃいって事やな~<(^∀^*)

相手に対しての警戒心がないから純粋な表情と言葉が出る。

人との付き合いは誰とでもそうありたいと思う。

警戒心を持たず、腹の探りあいとかせず、そういうもの取っ払って交流したいもんや。

自分はそういう思いでここ中国の人達と付き合ってる。

だから素直に悪ふざけもしてしまうんや~~(*´∀`)