2009年2月14日
投稿者:mamuo
日時:2009年2月14日 01:27

2008-11-22%20057.jpg
いろいろ課題や希望や理想や自分に対しての不満やしんどいこともあるけど
基本的には拘りもって楽しくやりたいですねぇ。。


もうすでに習慣になっている湖南テレビの≪天天向上≫の収録。。
2月13日放送分を中国で見てもらえた人はわかると思いますが、
矢野かなり飛ばしてましたでしょう~?
なんか毎回毎回いろんな業界のゲストの方達を招いて知り合って
話していくことが楽しくなってきたんですよね。
その自分とは違う仕事をしている人達と会ってこの短い収録時間ではあるけど、
そういう初めてお会いする人達と初対面とは思えない交流ができるというのは
番組という現場だからできるものだと思います。
何もない現場で初対面の人と会っても照れくさくて何も話せませんよ。
そういう仕事をさせてもらってる自分はラッキーですよ。。
でも今回はかなり突っ込みを入れましたし、日本のゲストを招いてたこともあり
かなり自由にしてました。
今回の収録は中国の民謡歌手の大御所・李谷一さんやその他中国では著名な3人の歌手をゲストに
迎えてトークをしましたが、やはり日本の大御所の演歌歌手に似たような独特な威風と輝きを持ってるんですよねぇ。。。なんか軽々しく近寄れない雰囲気が。。。
皆さん中国の春節に放送されるCCTVの看板番組≪春節晩会≫に出演なさったことがある。
自分のような外人がどう接していいのか?って考え悩むことがるんです。
失礼は当然あってはいけないし、あまり出しゃばりすぎもいけない。。
かと言っておとなしく静まりかえっても番組的に面白くない。
ならやはりやるしかないですねぇ。。
何もあれこれ考えず。。
僕は番組のスタッフを信用しています。。
収録では自由に突っ込むことは突っ込んで、不適当な部分は放送時にカットされるであろうと。。。
だから今回も遠慮なく喋らせてもらいました。
その中でも『马各马它(ma ge ma ta)』発言は観衆を5秒間ほど金縛りさせることができました。
田源という仲間の司会者を利用して『僕は田源と出会ってからずっと思ってたんだけど、本当お前かっこいいよなぁ。。本当いいよ!あの马・各・马・它(ma ge ma ta)のようだよ!』
会場が静まり返って『马・各・马・它???』
金縛りの後、一言『骆驼(luo tuo・らくだの意味)。。。』
それから又5秒ぐらいスタジオが静まりかえった後、『ああ~!!』とやっと反応がありました。
最近この手の突込みが多くなってるんですけど、まあこれも僕自身のカラーですからねぇ。。
たまに理解不能、ついていけない突っ込みがあるかもしれないですけど、許しておくんだましです。。