2009年3月28日
投稿者:mamuo
日時:2009年3月28日 18:10

感冒(風邪)

2009-3-27%20084.jpg
3月中旬からひいていた風邪がまだ治りません。
今回の風邪は油断と最近の気温の変化が原因ですね。。


そんなこんなで最近いろいろ問題があったのでふと思いだしたのが
「雍和宫(yong he gong)行ってねぇ!」でした。
毎年旧正月の時期に行くようにしていた自分的には恒例行事なんです。
おととい行ってきました。。
ゴホゴホと咳しながら、自分の健康と自分の周りの人の健康、そして充実して毎日が平穏に過ごせるようにと。中国にこうやって生活してるんですから、毎年中国にいる神様にも「よろしくお願いします!」とご挨拶はしないといけません。。
昨日は料理バラエティ番組の天津衛視の≪総芸十八街≫の収録に1年半ぶりに行ってきました。
今回は料理作るほうではなく応援隊長という役割で比較的楽にやらせてもらいましたが、
マイク持ちながらゴホゴホ咳やってました。
料理番組なのに。。。
充分音声さん拾ってただろうねぇ~(笑)
だからこの週末でけりつけちゃいますよ~。
先ほど薬局屋に行って漢方薬の咳止めとトローチを買ってきました。
結構気合入ってたので店内に入るなり「一番効く強力な咳止め頂戴!」と。。
北京での買い物で面白いところは店員が一斉に客についてくる。。
例えば、店内にお客さんが少なかったりしたときに入ると一斉に2~3人の店員から
「なんの薬欲しいの?」と聞かれる。
まあまあそんな焦らないでよ~って言いたくなるんですが。。
今日は客が自分一人だったので最終的には5人ぐらい店員が自分の周りを囲んでました(笑)。
結構たいそうなんですけど、半面「そんな僕一人の為にそんな沢山の人がくっついてくれて!」みたいな
思いもあるんですが。。
で、ともあれ次回作なんですが中国コメディ映画になりそうです。
これ結構笑えそうです。。
詳しいお知らせは又後日します。それでは。。