2009年6月12日
投稿者:mamuo
日時:2009年6月12日 11:50

小小的幸福(プチ幸せ)

2009.06.08%20053_conew1.jpg
最近、『中国のブログの更新が遅いよ~』という声をちらほら。
いや実は別に日本語のブログの方が日本語だし手っ取り早いというのもあるんですが。。。言い訳はやめましょ(笑)


それはそれとして、暑くなりましたね~。
今日の北京の日中の気温は33度って言ってますから。。
僕は夏は嫌いじゃないけど、なんと言っても大陸に住んでますから海に行くには遠いし
ここにいると閉じこもり傾向ですね。
冬の冬眠じゃなくて“夏眠”ですよ。
まかといって、先日の重慶のように地方にふらっと行ったりしますし。。
以前東京に居たように用もなく外を放浪することはなくなりましたね(笑)
東京に居た頃は本当に時間を無駄にしてました。
やるべきことがあったのに全然やってなかったなぁと。。
今は必要な時だけ外に出る。仕事であったり、買い物であったり、人と会ったり。
それ以外は自分にとってやらなきゃいけないことをしています。
毎日ってなんも考えてなかったら、あっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
でも、毎日何か自分に対して設定目標を立ててれば、それなり有意義に過ごせますね。
「この期間にこれだけの映画を見よう」とか「これだけの本を読もう」とか、「この役について考えてみよう」とかいろいろ。。
どれも僕にとってのプチな目標。
そのプチな目標が活用できたその時、“プチ幸せ”を感じる。
幸せは結果じゃなくてその過程で感じる事だから、あまり長い時間持続できませんよね。
いつかは薄れていく。
だから又その“プチ目標”を設定していかないと。。
僕の目標も幸せもどれも並外れたものではないし、頑張れば手の届く範囲。。。
でなきゃしらけてやってらんないでしょ(笑)
「今日の夕方には涼しい風に吹かれて、夕闇に照らされながら子犬と散歩しよう」
これも一つの“プチ幸せ”を感じること。
「昼は美味しいパスタを作るぞ(食べるぞ)!」
「明日は誰かに大事なメッセージを伝えたい」
どれもこれも僕にとっての“プチ幸せ”。。。
そういう生き方を続けていけたらそれが僕にとっての“大きな幸せ”ですね。
来週からドラマ≪翡翠鳳凰≫の放送スタートの宣伝活動です。
いよいよかな。。