2009年8月26日
投稿者:mamuo
日時:2009年8月26日 20:29

七夕

2009.08.26%20%E5%85%88%E9%94%8B%20045.jpg
今日8月26日は中国の旧暦でいう七夕(情人節)なんですね。
中国に8年間居て初めて知りました。


現在撮影してる中国・浙江省横店撮影所は中国でも有名な撮影所で主には中国時代劇・中国で言う古装劇(唐や明の時代の時代劇)作品の撮影が多いんです。
敷地は大きく、数多くのセットが用意されています。
中国で一番大きな撮影所じゃないですかね。
現在でも数チームの撮影チームが同時に撮影しています。
でも一つ欠点なのが観光客も同時に入場できて撮影所には毎日決まった時間(朝10時と午後)にある場所で時代劇ショーが大音響で行われ、完全に音拾えない状態なんです。
以前、人から「横店での撮影は全部吹替えだよ」っていうのを聞いてて、ああなるほど~って思っています。
だから今回の作品も北京に戻って自分で吹替えしなければならないですね。。
まあそれはいいんですが。。
でも今日は平日にも関わらず、七夕だからなのか観光客の中にカップルが多かったですね。
お昼、漏れそうになってトイレに駆け込んだんですが、そのトイレは観光客が使う共同トイレなんですけど(各セットには用意されてないんですよ)、そのトイレに駆け込む途中、若い観光客の男性から「浩二だよ!浩二!」って声かけられて、少し焦ってましたが「へっへっ」って会釈してそのまま行こうとしたら「写真撮ってください!」って。。。
心は「あんた、俺がどういう事態か知ってんのか?!」と思ったんですけど。。。
人のいい僕は「いいよ!」と
彼と撮り終えたら
次は「これ、俺のかみさん、一緒に撮って!?」
「最初から一緒に撮ろうよぉ!」って思いましたが、
人のいい僕は「いいよ!」と
彼のかみさんと撮り終えてそそくさとその場を去ってトイレに向かいました。。
背中越しに「ヤッタァ~!」って喜んでる声を聞いて、焦りながらも自分と会ってあんなに喜んでくれる人達がいるんだなぁって、こっちも嬉しくなりましたね。。。でもちょっと焦ったけど。。。