2009年11月12日
投稿者:mamuo
日時:2009年11月12日 20:34

何よりも勝るもの

2009.11.09%20114.jpg
寒くなりました~~。。
昨夜も北京は雪が降ったようで。。
ようで?
外の事情をあまり把握してないんですよ。。
寒いの苦手なんで窓から覗いてちょっと見た程度で。。
思えば昔は零下20度のなかでよく撮影してたなぁ。。。
今は耐えれるかどうか不安ですけど。。
年を積み重ねると段々弱気になってきます。。(笑)


こういう言葉があります。
『成功する商売の術は、90%の準備と10%の売り込みから成る。』
僕の職業は商売の術とは又違うかもしれないけど。。
思えば北京に来たばかりの頃は90対10どころか、40対60?30対70だったかも?
日本に居た8年の頃は10対90でしたね確実。。(笑)
つくづく時間を無駄にしてた。
完全に変な方向に走ってましたね。。
ここ数年やっとこの意味の大事さを感じています。
準備が万全であれば自信をもてる
自信をもてれば売り込みに過度の時間を費やす必要もない。
でも“万全な準備”というのもなかなか得にくいんですけどね。。
やってもやっても改善点やアイデアが生まれる。
やればやるほど出てくるんですよね。
だからある程度で、自分で打ち止めしなきゃいけないんですけど。。
僕は自宅で台本を読んでも納得したものは得られないんですよ。
準備は必要です。
でも、自宅で数十回演じたどれよりも遥かに衣装を着て、カメラ照明があって、スタッフがいて、相手の役者がいる現場の一回の芝居が勝る。
その勝るものを発揮するには何よりも準備が大事なんです。
それだけやってれば周りを見て焦る毎日をおくるよりも百倍、確かな力となって返ってきますから。。