2009年12月4日
投稿者:mamuo
日時:2009年12月4日 20:00

運気好!

2009.12.02%20073.jpg
12月なのにこんな温暖なところがあったんですねぇ。。
さすが、中国は広いです。
おととい福建省・厦门に初めて行きました。。又一つ『中国で行った事あるパズル』を一つ埋めました。。
全部パズル埋めるのはいつでしょうかねぇ。。(笑)


今回は浙江衛視で毎週月曜夜9:21からお送りしてる≪爽食赢天下≫という番組なんです。。
いろんなグルメを食べ歩きするんですが、今回は厦门に来たのでいろんな海鮮を食べました。
昨日1日、車移動で6箇所を撮影しました。。
けっこうくたびれましたけど、久々海も見れたし、それに温暖な気候の中海鮮も食べたし大満足ですね。
今はすでに北に上って湖南・長沙の空港の休憩室です。
一日≪天天向上≫の収録をしておりました。。
今日は12月4日なんですね。。
あっという間に2009年ももうわずかです。
飛行機の出発が急遽遅めになったので、改めて少しふけています。
年は変わるんですが、引き続き次に向けて取り掛かってるので、正月を感じられず年越しそうです。。
あ、そうだ!今日≪天天向上≫でNHKの鎌倉千秋さんがゲストで来て頂きました。
前回見学に来て頂いて以来、二度目の≪天天向上≫のステージに上がってもらいました。。
『矢野さんがなぜ中国で歓迎されてるのか、わかった!』と仰ったので、
『なに?なに?』我ながら耳を傾けたんです。
そしたら一言『礼儀が良い!』と仰ってくれました。。
僕もこれは自分でも注意してる点なので、ごもっともだと思います。
あと、自分自身気をつけてる点は友達や知り合いを“財産”だと強くもってます。
2001年北京に来て以来、第一号の友達から始まり一人一人の仲間に対して大事に付き合っています。
人は人によって助けられ、慰められ、次の階段に向けて登っていける。
次のドアを開けるきっかけをくれるのも人だし、人が何よりも大事でしょうね。
僕はここでいろんな人に助けられましたから。。
鎌倉さんのお言葉どおり、つまり“運気好!(ラッキー!)”なんでしょうね(笑)。。