2009年12月17日
投稿者:mamuo
日時:2009年12月17日 01:56

違い

2009.12%20%2840%29.jpg
長い長い長沙での2日間が終了しました。
2009年での≪天天向上≫の収録は今日が最後でした。
次回は2010年1月1日元日での生放送です。


中国に居ると日本ほど『年の瀬だ~』という感じはそうしません。
多分、中国は元日より旧正月(春節)の方を重視する風習があるからでしょうね。
毎年あっという間に12月が過ぎちゃう感じです。
本日、収録の合間にある人に電話をしました。
僕の日本での師匠であった森田千葉県知事です。
忙しいと思うので恐る恐る電話をしました。
実は、もう過ぎましたけど12月16日は森田さんのお誕生日だったんです。
以前はずっと失礼ながらメールでご挨拶させてもらってたんですけど、今回はなぜか電話でお祝いを伝えたくて電話しました。
たまたま時間が合って短い時間でしたけどお話させてもらいました。
『矢野、頑張ってるようだねぇ~。。千葉の知り合いに中国の人が居て、その人矢野の事知ってたよ~。。凄いなぁ~。。。』そんな事言ってもらいました。。
僕からはただ『お仕事大変ですけど、身体だけはくれぐれも気をつけて下さい』と言わせてもらいました。
実は、中国事務所の社長である楊陽(ヤンヤン)監督の誕生日が12月15日、森田さんが16日。
日本、中国の僕にとって師匠にあたる人の誕生日がお隣っていうのもただの偶然なのかな?
もしかして、将来出会う師匠は12月14日?又は12月17日誕生日の人?(笑)
でも、もう2人も師匠がいれば充分ですよね。。
今日、収録終えたのはクリスマスの25日に放送予定。
最後にパワー振り絞った面白バージョンな収録ができました。
スタジオを後にする時、スタッフに対して日本に居たときのように『よいお年を。。』なんて言葉は一切なし。。ただ『バイバイ。。再見!』だけ。。
後でふと思って、違いが面白いなぁ~って。。
その違いを感じることができるのが面白いんですよ。
それでは、お休みなさい。。