2009年12月22日
投稿者:mamuo
日時:2009年12月22日 16:20

輪づくり

AC7A6161.jpg
昨晩、年末恒例なんですが僕の友達仲間の飲み会をやりました。
知り合いの茶館で行ったんですが、茶館の中国の社長が食事から飲み物まで全部段どって頂いて
感謝感謝でした。。


『浩二、もう全部段どってるから問題ないよ。何か要望あれば適当に店員に言ってくれ。。私は人民大会堂の会議があるから、ちょっと失礼するな。。』
人民大会堂ですよぉ!
日本で言えば『ちょっと国会で会議があるから、失礼するよ。。』てな感じですか?
僕も以前自分で場違いと感じながらも7年ぐらい国会通ってましたからねぇ。。(笑)
国会の凄さは理解してるつもりです。
中国の社長は太っ腹です。。(笑)
異国に居て、このような仲間意識と言うことだけで行き届いたはからいをしてもらえるのは
本当に嬉しい限りです。。
そして来てくれる日本、中国の仲間達も喜んでもらえて昨日は心からほっと嬉しくさせる夜でしたね。
時間の都合で年に1、2回ぐらいしか出来ませんが、こういう会をする僕的な理由があります。
先ず一つは、いつもお世話になってる友達への感謝の気持ち、
二つ目は普段撮影やいろんな仕事で会うことができない友達との再会
(今回も多くの友達は地方で来れなかったし)、
三つ目はこういう機会を通して友達と友達が知り合いになり繋がりが作れること。。
友達の輪を作るということなんですけど。。
僕みたいな人間を通してみんな知り合いになってもらえれば嬉しいですよね。
中国で生活していて、そういう“輪づくり”ができる。。
その底辺の身近な友達の輪が重要なんですよね。。
刻々と2009年の終わりを感じ取ることができた1日でした。
2010年、同じく“挑む”思いでやっていきますよぉ。。
さぁ、台本読もう!