2009年12月29日
投稿者:mamuo
日時:2009年12月29日 13:25

あなたのお名前は何でしたっけ?

2009.12.10%20047.jpg
めっちゃくちゃ寒いですねぇ~北京は!
先ほど、一人で買い物にでかけました。
よく一人でぶらぶらするんですよ。。ぶらぶら好きなんで。。


今日はタクシー乗るなり運転手の叔父さんが『あなたのこと知ってるよ。。帽子被ってても私にはわかります。あなたの作品は何度も見てるから。。今日あなたを乗せられて本当に光栄だ~!』
なんとまあ、素晴らしいお言葉だなぁ~。。
でも念には念に『僕中国人じゃないですよぉ~』
『知ってるよ~あなたが日本人なのは!』と運転手さん。
でも次の一言で落とされちゃいました。
『您的大名叫什么名字来着?(あなたのお名前は何でしたっけ?)』
人を喜ばすだけ喜ばしといた後おもいっきり奈落の底に突き落としましたねぇ~(笑)
だからと言って機嫌を損ねるような僕じゃないっすよ。。
ちゃんと自分の名前を運転手さんに伝えました。
運転手さんが『あなたを含めて芸能人は今まで4人乗せましたよぉ。。一人は張国立(大陸で大御所の俳優)。すごく気さくでねぇ。。あんたと同じで気さくな人だよ。。あと一人空港から乗せた女優なんだけど、名前なんだっけ?忘れた。。一言話しかけたら、彼女は一言返答して、又一言話したら今度は返答なし、無視だよ!それで思ったなぁ。。俺たちみたいな人間と話したくないんだよなぁ。。芸能人さんは我々庶民とは違うからなぁ。。。』
僕も何て言っていいかわからず『そんなことないですよぉ。。中には話するのが苦手な人もいますからねぇ。。僕は何でもOKですよ。。運転手さんが出会った芸能人の4人の中に自分も入れてもらえれば、自分も光栄ですよぉ!』
僕もやりますねぇ。。ついつい自然とこのような言葉が出ちゃうんですよ。。
でも、このような人情味ある北京の運転手さんに会うとほのぼのしますね。。
さて午後からは篭って台本と格闘だ~!