2010年2月7日
投稿者:mamuo
日時:2010年2月7日 23:40

ちょっぴり議論

DSC_0017.jpg
昨日は一日南京でドラマ≪特戦先鋒≫の吹替えでした。
とにかく時間が限られていましたので、急ピッチだったのですが、できる限り納得いく作業をしていきましたよ。


でもねぇ。。一点、いや二点、納得いかない部分がありました。
このドラマで僕が演じた岩本という役は特に人間的に描写されていて、今まで中国ドラマ界でこのような日本人像はなかっただろうと言われる人物です。
共産党員の日本人スパイ。
でも心から日本を愛してる日本人。
話ずれましたが、納得いかない件ですが。。。
一つはある川沿いでのシーンで『ここの川の水と日本の川の水と、何が違うんだ?』という自分に問いかけるような台詞があるんですけど、カット!
二つ目は僕の最後の心の声で空を眺めながら『元々、中国の空は日本の空とそんな変わんないなぁ。真っさらな青。。。』という台詞があるんですが、ことごとくカット。。。
録音スタジオで少しばかし論議をしましたがねぇ。。
「この言葉はこのドラマの中でも非常に大事な言葉ですよ。。消す意味ないでしょう?」
このドラマの中での岩本の台詞は比較的客観的に描写してる部分が多いため、言葉が場合によっては適応してない又は少し深すぎるという部分があったかもしれません。
だからなのか、自分としては満点の演技をしてても(自分だから甘く見てます(笑))ことごとくカット!されてました。
少し残念です。。。難しい。。。。。
その辺りは撮影中には気付かないもんねぇ。。
この言葉は大丈夫か?又は危険なのかってねぇ?
まだ検査されてない時点でこれだから、検査に出したらボコボコカットされるんじゃないでしょうか?(笑)
あまり変更がないことを願うだけですね。。
そして昨夜の飛行機で北京戻ったのですが、戻ると北京は一面の銀世界。。
また雪ですねぇ。。
寒い日はまだ続きます。
今回は南京から北京、数日後は東京、西の京は。。。ないね?
中国は2月14日から始まる春節のカウントダウンに入りました。
そして本日は湖南・長沙にまたまた参りました。
春節に向けての特別番組と、あと通常の≪天天向上≫の収録。。
最近は機内での機内食が僕の栄養源になってますよ。。
少し飽きがきてますけど。。
あ、そうそう、この前の収録でなんですけど、『ハーフ特集』でYUYAさんという日本人と確かイギリス人(間違ってたらすいません)のハーフの方がゲストの一人でいらっしゃってたんですが、本番中『日本語お上手ですね~』って言われました。
僕が『僕、日本人なんです』って言ったら、凄い顔でびっくりしてましたよ。
あのビックリは凄かった。。信じられなかったんでしょうね~多分中国のバラエティ番組の中枢に純の日本人が入ってるってことが。。。
でもあのYUYAさんの反応は凄かった。。(笑)
来週2月12日放送かもです。
その時、是非是非ご覧なって下さい!