2010年2月16日
投稿者:mamuo
日時:2010年2月16日 23:38

みんな一緒

15日朝の便で成田から北京、その日の夜に雲南省・昆明に入りました。
一日でほぼ4000キロの空の旅。。
楽しく充実した日本生活でしたが、少し眠たいかな。。


今日は朝から撮影で、テンションが撮影モードに自然と変わっていってます。
いやぁ~~昆明の日中は非常に暑い~。。 
自分のカットの撮影がないとなれば、すぐ車の中に引きこもる。
でないと外だと本当、日差しがきついんで。。
車に乗ると一人の若いスタッフの男の子が横になって寝ているのを発見。
『また~春節で楽しくなって酒飲みすぎたんだろう~』と思ってました。
何も気にかけず。。
そうこうしてるうちに『浩二さん、出番です!』と呼ばれ現場へ。
約2時間後、又車の中へ非難。。
するとさっきの若者が顔真っ赤にしながら辛そうに椅子にもたれかかってたんです。
『どうしたの?しんどいの?』と聞いたら
『日射病。。少し辛いよ。。。』と力なさそうな声。
これヤバイんじゃないの~と思って彼のおでこに手をあてると。。
冷たい
おいおい~!ヤバイよ~!
すぐさま現場のスタッフに『ちょっと彼ホテル返すなり、病院連れていくなりしなよ~。。誰も気付かないのか~?(僕も最初は気づきませんでしたが。。)』
送迎の車がないとか訳のわからないこと言うから、
一人の現場指揮のスタッフに『万が一、彼になんかあったらお前の責任って言うぞ俺は!早く手配しろ~!何やってんだ~!』
そうすると中に居た運転手の叔父さんが『下の者にはみんなこうなんだ、上の者が何かあったら違うんだけどね』と。
上も下もどうでもないよね、みんな一人の人間だから。それは日本人であれ、中国人であっても一緒。。もっともっとみんなで助けあわないと。。
陰に隠れてるような存在を無視するのはマズイでしょう。。
そういうものにすぐ熱くなりやすい自分なんですけどね。。
『お前の身体も気にしろよ~!』ってみんなから言われそうですが。。
へへ。。明日は撮休なんで、『これでもか~!』っていうぐらい寝てやろうと思います。ここ数日分を取り返します。。
それでは~おやすみなさい。。。