2010年4月18日
投稿者:mamuo
日時:2010年4月18日 14:17

P4170699.jpg
上海から昨日おとといは湖南で≪天天向上≫の収録でした。
その中でも昨日は意味のあるテーマでした。
“花”です。
もともと日本の華道的なものを想像してたんですけど、現代的な挿花でしたね。
日本からお二人の先生をお招きし、いろんな花の持ってる意味、プレゼントでの活用法、それにフラワーアレンジメントを通してみんなでお遊びしたりと充実でした。


スタジオにはいろんな花を敷き詰め花一色でしたよ。
その中でも、日本の“桜”もここ湖南省のスタジオにびっしりと。
日本の代表的な花・桜は中国の人達にもお好みの花の一つなんですよ。
特に司会の汪涵(ワンハン)さんは『桜』の一言を聞くだけで喜んで“昴”を歌い出します。なんで昴かわかりませんが。。(笑)でもメッチャ歌うまいですよ。。
そして、今回一番の楽しみでもありました歌手の河口恭吾さんが≪天天向上≫のスタジオに来て名曲『桜』をギター1本で歌って頂きました。
最初の『僕が~~』と同時に客席から自然と手拍子が。言葉がわからないスタジオの中国のお客さんにも感じることが出来る歌の凄みですね~。
勿論、河口さんのような素晴らしい歌を歌える人しかできない技ですけど。
僕なんか歌ったら指さされて笑われるだけですから(笑)
ま、それを狙ってるんですけど。。
いつになく我を忘れて河口さんの生歌を聞いて感動に浸っちゃいました。
『今後も時間ある限り何度も中国に来てくださいね!』と収録語の控え室で思わず言っちゃってしまいました。。
興奮してましたからねぇ。。
P4180784.jpg
今、ホテルの部屋のテーブルにある素敵な花を目の前にして書いてます。。
今回の収録で幸せと平和を感じることができる花の重要性を痛感できた。
北京に戻ったら、自分の部屋に花を置くよ。
そして現在は矢野はどこにいるんだ~?
朝一番の便で四川省成都に来ております。
映画≪東風雨≫のプロモーションです。
四川は久々なので、今夜は四川辛辛のラーメンでも食べますか!