2010年4月30日
投稿者:mamuo
日時:2010年4月30日 17:48

40分の経験

P4291347.jpg
そして昨日29日は湖南電視台の番組≪白日夢工場≫の収録でした。
この番組は学校に行って講義をする内容なんですが、
僕は日本人ですから中国の生徒に教えるのは“日本語”ですねぇ~。
午後の40分のホームルームの時間を利用して中国湖南省の中学校の講壇に立たせてもらいました。
とは言っても真面目な授業とはほど遠いバラエティな雰囲気。
肝心な日本語はと言うと。。それがびっくり!みんなのみ込みも早いし、それに簡単な日本語をすでに話せる子が多かった。
最後はみんなで『ドラえもん』の歌を大合唱。
外国語の勉強で大事なことはその言葉に興味をもつこと。
興味が深ければ深いほどのみ込みも早くなる。
今回の番組で少しでも日本語に興味をもってくれる中国の生徒がいればいいね。
たった40分の日本語教師の経験。
ハラハラドキドキでしたけど、みんな楽しんでくれましたよ。
P4291349.jpg