2010年5月31日
投稿者:mamuo
日時:2010年5月31日 18:21

普通にあり

P5301990.jpg
昨日、安徽衛視の≪天声王牌≫の復活戦の収録がありました。
文字通り“復活”したんです。
前回落選したんですが、インターネット上での支持数がありがたくというか、ありがた迷惑というか。。。いややそんなことありません!冗談ですよ(笑)。。
支持数が上位だったということもあり、今回の復活戦になりました。
P5301829.jpg


今回、曲目は日本の歌で中国の人達でも馴染みのある曲、
そして、誰かと一緒に歌おうという思いがありました。
そこですぐ思いついた人が、去年から中国で生活している歌手のマエヤマタカミさん。
彼がどうして中国に来たのか?
理由の一つとして2年前『こういう日本人も中国にいるんだよ。。』
という話を人から聞いて、中国に興味を抱き始めたのがきっかけだったと思いますが。
違うかな?
ちなみに『こういう日本人』というのは僕ですけどね。。
歌手というジャンルで中国・アジアで根付いて活動している日本人はそれほど多くありません。。役者の人間が幾分多いかな。。
P5301920.jpg
でもそんなこと言っても、10年前と比較したら全然変化してますよね。。
10年前、日本人の俳優・芸能人が中国で活躍できる空間があるとは想像できなかったですけど今、それが普通。当たり前に活動できる空間があります。
以前『あり得ないでしょう~』ということが10年後には『普通にあり』になってるんです。
時々人から『矢野さんは中国で日本人俳優が活動できる道筋を作った!』
すごい感謝感激な言葉を言ってくれます。
実際、絶対いつかは誰かが道を切り開くんですよね。
それは時間の問題で、ただ来るのが人より早かっただけ。
行動するのが人より早かっただけだという認識で僕はいます。
もし僕が2000年に中国に来てなくても、誰かが来てます。
先に始める事は大事、長くやり続けることも大事。
もっと大事な事は、常に拘りもって年と共に成長していかないといけない。。
惰性になって手抜きし出したらもう奈落の底ですね。。怖い怖い。。。
だから役者という職業も甘くないし、楽じゃないんですよ。。
話戻しましょう。。
今回はマエヤマさんの助けを借りて『花』を唄いました。
助けを借りてもメインは僕が唄うもんだから、結果は言うまでもないですね。。(笑)
前回落選して、今回復活したのに又すぐ落選ですよ。
2度あることは3度あるか~?(笑)
P5302194.jpg
唄い終わった後、司会者との会話の流れで『マエヤマさんの歌を聞いてみよう!』ということになり、唄ってもらいました。
素晴らしい歌≪3月31日≫です。
勿論、スタジオは僕とマエヤマさん以外全員が中国の人ばかり。。
歌詞の意味が聞き取れなくても、良い歌はみんな聞き入るんですよぉ~
会場のお客さんが手拍子、後半には後ろのバンドの人達もマエヤマさんの声に惹かれるよう自然に楽器を引き出す。。
雰囲気は結構、最高潮でしたよ。。
というか冷静さを保ちつつ感動してました。
友人としてほんとに嬉しかった。。
今は、金曜の夜ゴールデンタイムの中国全国放送で、日本の歌っていうのも全然ありなんですよ。。
マエヤマさんがこれから、歌の分野で切り開くいろんな事も、これから『普通にあり』になっていくんでしょうね。。
これからが大事、お互い頑張りましょう!