2010年7月26日
投稿者:mamuo
日時:2010年7月26日 22:20

期待の1+α倍

P7082519.jpg
ドラマ≪香草美人≫の侯(hou)監督と役についての話し合いをしてます。時折、自分なりの意見。。いやいや提案をします(笑)。
9年もここ中国でやってきたこの頑固な性格はいろんな部分で負けず嫌いです。


仕事に対しては、毎回毎回の役はいろいろですが、監督が想像していた通りの発揮では満足しないですね。監督が期待していた以上のものを発揮しないと駄目。。
そうしないと、なんか気持ち悪いですね。
野球のピッチャーで言えば試合は作ったけれど、勝負としては負けてるってやつですね。わかるかな?(笑)
人から求められてること、期待されてること、その通り発揮するのはただ基本に過ぎない、それでは自分は伸びんだろ。。
プラスαがないといかん。
分かりやすく言えば10の利益で10のものを発揮するのは当たり前中の当たり前。
10の利益で15発揮してやれ!
相手を申し訳ない気持ちにさせてやれ!
そのハングリーがまた次に繋がる。
「10の利益で15発揮するのは力の浪費だ~もったいない~!」なんて思ってたら、THE END。
精神からたたき直して、出直して来い!ですね(笑)
芸能の仕事だけじゃなく、どんな仕事でも同じです。
双方に“期待する”、“期待される”がある。
だからこの“期待の1+α倍”は非常に大事。
僕にとってこの法則は絶え間なく永遠に続きます。
行き着くところに興味はない、その瞬間瞬間に興味をもって取り組みましょ!