2010年12月22日
投稿者:mamuo
日時:2010年12月22日 00:31

頑張って無理する

4a6c545et917d300449f7%26690.jpg
年末なのにすごい写真ですが、これはドラマ≪特戦先鋒≫の僕演じる岩本のラストの処刑シーン。
先ごろ北京電視台影視チャンネルでドラマ≪特戦先鋒≫が放送していました。
いろいろ反応がありましたが、そのうちある方の評論をご紹介します。


『说回《特战先锋》,矢野浩二在里面饰演的岩本是个日本共产党员,角色的纠结不必多说,只是我发现了一个现象,就是最近看的浩二的两部戏,角色都是日本共产党,比我们的地下党更艰难,那种灵魂的双重背叛,和顶尖的信仰,是没有人能够体会的。我最早知道浩二是在《永恒恋人》,在家的时候看的一个爱情戏,那时候的浩二还是飘逸长发哦,像川口洋介那种型的。后来在中国的电视剧中浩二扮演了N多日本军官。』
(≪特戦先鋒≫についてですが、矢野浩二はこの作品で岩本という共産党員を演じている。その中で私はある現象を発見した。ここ最近の彼の2作品、どれも共産党員。我々地下党より更に苦難に満ちた役。このような裏切り、想像しがたい信仰の厚さ、誰も体験することはないだろう。昔、浩二が主演した≪永遠の恋人≫を見た記憶がある。あの頃の彼は垢ぬけた長髪、江口洋介のようなイメージであった。その後、中国ドラマで彼が演じた数々の日本軍人を見るようになった。)
補足:『江口洋介のようなイメージ』というのはただ髪が長かっただけだろう!って感じですけど。。
『《特战先锋》的岩本,还有《东风雨》中的成海岸,浩二的角色让人看起来那么心酸却又有着无限的敬意,这样的角色聚集到一起,还是让人小注意了一下,这个在《天天向上》里超级可爱的日本朋友,就像他塑造的角色一样,有了厚重的转变』
((≪特戦先鋒≫の岩本、映画≪東風雨≫での成海岸、浩二の役はあまりにも悲しい、且つ無限の敬意がそこにある。。このような役を見ると、彼が形作った役は≪天天向上≫での愛嬌ある日本の友人のイメージと同じで、イメチェンに繋がってはいるだろう。)
このような評価を頂けるのは正直うれしいですね。。
山あり谷ありですが、喰らえ付いていく精神、
チェンジに向けて諦めず喰らえ付く、拘る、それが大事です。
こう見れば今年は悪役というより悲劇の人物の役柄が表に出た一年だったと思います。
来年はどんな一年になるかな?
いずれにせよ、挑戦しつづける1年にはなるでしょうね。。
永遠のテーマですよ挑戦は。
負けたくないからやるんです。
成長したいから勉強し続けるんです。。
“勉強”。
中国語で“勉強”って『無理する』っていう意味なんです。
中国に来て初めて分かりました。
勉強って元々無理することなんだなぁ~って。。
だって、勉強って大変でしょう。。
休みたい、見たいテレビがあっても勉強しなきゃいけない時あったじゃないですかぁ~子供の頃。。
だからこの中国語の意味、“勉強”=“無理する”っていうのはなんか納得できるっていうか。。
これからも頑張って“無理しよう”!(笑)