2011年1月11日
投稿者:mamuo
日時:2011年1月11日 18:42

コツ

IMG_0072.jpg
中国の人に対してだけではなく、いろんな外国の人たちとの付き合い方の,特に最初の段階で必要な、ちょっとした“コツ”みたいなのが僕の中であります。
そんな偉そうに言える立場じゃないんですけど。。
僕なりに学んだことです。。
それは相手と相手の国を尊重する態度を先ず示す事。
話が弾めば、あるジャンルの話をします。何でもいいんです。
オリンピックでも、ある旅行スポットでも、文化芸術の話でも何でも。。
相手の方の国は先端をいってるが、自分の国(つまり日本です)は少し劣っているジャンルの話をするんです。相手の方にとっては気分の悪い話ではありません。
でもこれは相手をたてるとかヨイショすることではないんです。
相手に『私は客観的に物事を見る視野をもっているんです』とわかってもらうためなんです。
そうすることで相手も往々にして自分の国の不足部分、そして相手の国の長所を話しだします。話が弾めば、もっともっとお互いのめり込んだ話ができるかもしれません。
この方法はそもそも外国の人たちと付き合っていく上の全世界共通できる一種のマナーでもあるんじゃないでしょうか。。
実はここ中国でも僕のような態度で僕に接してくる初対面の方が意外と多いです。
相手を尊重する、やはり大事です。
礼儀とマナー。日本人が得意とする分野。
それが常に兼ね備えてる日本人はあらゆる国の人達よりも、他国の方とうまく付き合うことに長けてるはずだと僕は思います。
新年早々勝手な持論でしたね。。(笑)