2011年1月15日
投稿者:mamuo
日時:2011年1月15日 00:41

日本人にも善人がいる

2009.08.21%20%E5%85%88%E9%94%8B%20019.jpg
ドラマ≪特戦先鋒≫の中でも中国側のセリフで『日本人也有好人』(日本人にも善人はいる)というのがありました。


たまに中国のブログの書き込みなどでそういう言葉を目にすることがあります。
日本人に良い人がいるのは当たり前のことで、どこの国の人に関わらずほとんどが善人でしょう。
このような言葉を見たり聞いたりすると、複雑な思いになります。
“日本人が悪い人”だというイメージになっているのは寂しいこと。
凝り固まった観念みたいなものがあると思いますし、
他にもいろんな要因はあるんでしょうが、日本人としては先ず『そういうふうに見られてんだ』という現実を知ることが大事かもしれないですね。。それからじっくり冷静に要因は何なのか考えることも大事かと。。。
自分の出演した作品を振り返ってふと考えてしまいました。
『これ可笑しいよ~!』って感じですね。
宝貝も風邪気味で、丁度頭に脂肪の小さなかたまりを摘出する手術(手術と言っても摘出するだけ。10分ぐらいで終了しました)を1週間前にしたのでその抜糸もしなければならないので午前中から抱っこして小児科病院へ。
ここ数日小児科病院へ行く機会が多い。
中国の小児科病院はさすがに人が多い~!
とにかくなんていうか僕の印象では“ここ日曜の後楽園の馬券売り場?”
のような雰囲気。。
かみさんから『ばれない様にね。。』と言われている。
帽子と白マスクをかけて出動。
タクシー運転手のおじさんがバックミラー越しに『こいつ何者や~?』という目線でジロジロ。仕方なく風邪もひいてないのに咳き込むふりをする。
病院に入れば“馬券売り場”的な雰囲気なので、帽子に白マスクの男が居てもさほど目立ちません。みんなそれぞれ自分の子供が心配で周りは気にしません。
赤ん坊ですから、いろいろあります。。(笑)
泣く=“お腹すいた又はおしっこ、うんちをした”ではないんです。
意味不明に泣くときもあれば、突然笑い出す。
まだ言葉で意志表示できないわけですから、親が親身になってみてやらないといけない。
最近アンパンマンの歌を歌いながら宝貝の両手を持って自分の頬をたたく遊びをしてます。結構叩くのが好きみたいで喜びまくってます。。
『将来暴力少女にならないか心配だなぁ~~』と言うと
『そんな子には私がさせない。。』とかみさんが。
あの時ほどかみさんが心強く思ったことはない。
強い気概を感じた。
女性は尊いです!