2011年2月6日
投稿者:mamuo
日時:2011年2月6日 21:35

思い

P2045037.jpg
中国の春節です。
ここ数日重慶でゆっくり骨休みをしていました。


2月3日の初一、つまり日本で言う元日。
とんでもない初一でした。
前日夜かみさんの親戚のみんなと調子よく飲んでしまい、頭ガンガンプラス喉が痛い、どうやら風邪の初期症状。それに首の寝違いや腰痛も。。
春節初日にこんな一気に来るとは。。
中国的に言えば初めに良くないものが出ると後は良いものしか残らないという考えがあります。そう思えばいいでしょう。。
昨日、北京に戻ってきましたが北京もまだ春節モードです。
人も車も多くない。
昼間は爆竹の音、夜には花火の音が毎日聞こえます。
結構人のいない北京好きです。
年に2回来る中国の新年ですが、2回新たな気持ちで引き締まる機会がここにはある。
思いを現実に。
今年はこれです。
強い思いで現実を掴みましょう。
って腰痛いのに何言ってんだか。。(笑)
早く腰痛治せ!
さあさあ、いつものように台本読みだ。
新作の映画の撮影頑張りやす!