2011年2月17日
投稿者:mamuo
日時:2011年2月17日 11:09

上元の夜

『おはようございま~す!』


ドアを開けるとスタッフが『団子食べてください!今日は元宵節(yuan xiao jie)なので。。』
そうか~今日は元宵節(上元の夜)旧暦1月15日、つまりこの日で春節は終わるんです。
この日には元宵団子を食べる習慣があり、スタッフが朝8時に団子を持ってきてくれたんです。『食べてから又寝てください!』
いや、もう起こされたから寝れないねぇ。。(笑)
眠気なまこでこの団子を食べながら、テレビを点けたら『あらあら~』
8年前に僕が出演しているドラマが中央電視台で放送しているではないか。。
≪小兵张嘎≫(xiao bing zhang ga)という作品なんですが、見てると『懐かしいなぁ~』と他人事のような視線で見てました。この作品CCTVで100回以上再放送されてるんじゃないかなぁ。。ご年配の方や子供たちにお気に入りの作品なんですね。
この作品はいいけど、僕の部分は間違えても将来うちの宝貝には見てもらいたくないです。。(笑)万が一見ても『俺じゃないよ』と白を切らせてもらいます。。(笑)
今日は午後から撮影です。
雨降ってるし厚着してのり込むぞ!