2011年5月14日
投稿者:mamuo
日時:2011年5月14日 17:03

ホリエモンさんに意見

堀江さん言ってくれるじゃないですかぁ~~!
「若者は中国にいった方がいい。中国人に会うと全然エネルギーが違うので楽しいし、みんな前を向いている。言論の統制はあるが、商業に関しては自由でつぶしにかかるなどということはない。日本は閉塞している。このまま日本にいるとだめな気がする、若者はぜひ海外へ」と。。
最初、人から聞いて『又ホリエモン勝手なこと言っちゃってるんじゃないのぉ~』と思ってたんですが。。
むしろ彼の言うとおりでしょう。
勿論、中国にもいろいろ大変な所はありますが、今の日本よりは夢を抱いてやっていける空間はあると思います。
日本も誰もが夢を持てるような国にしないと。
日本に必要なもの。
それはもっと外を見る。。そして外に行く。そして外をどんどん受け入れる。の3点。
どこの業界も島国鎖国主義的な考えがあれば、日本の活性化はありえないですからね。
外に出て、外を受け入れましょう。
そうすれば最速のスピードで日本は活性すれでしょう。
がんばろう日本!