2011年6月15日
投稿者:mamuo
日時:2011年6月15日 22:53

リップサービス

P6158166.jpg
本日の≪天天向上≫は外交官特集でした。
在北京日本大使館の堀之内公使夫妻、ギリシャの外交員などお招きしました。
その他、日本の留学生の皆さんも。。
最後に日本の留学生のみんなが愛をテーマにした歌を唄っていただき、番組は終了。
大変和気藹々な空気でしたが、一つ反省点が。
留学生の一人が『中国の文化が好きです!』という話があったので、
すかさず『じゃぁ、ガールフレンドは中国の子?』と聞いたら『今はいません』と。
『じゃ、将来は中国の彼女でも?!』と聞いたら
『。。。いや、やっぱり。。日本人が。。』
『。。。。。。』
ちょっと事前に打ち合わせすればよかったかなぁ~~。。
正直で悪くはないんだけど、場の雰囲気を盛り上げる部分と、中国の日本人に対する印象を考えると、この回答は好ましくなかった。僕自身がすかさず『なんだよ~!お前、(会場又は他の司会者に向けて)すいませんねぇ~~こいつ礼儀知らずでねぇ~~以前中国の彼女とうまくいかなかった経歴があるんで、ちょっと自信なくしちゃってんのよ~~!』みたいな突込みをしてればよかったけど。。
僕の対応も悪かったな。。
そんな深刻に考えることもないけれど、中国の番組での発言では素直な言葉を求められる時もあるけれど、やはりリップサービスが出来る出来ないではかなりの違いがでてきます。印象も変わってきます。昔からそうですね、アメリカのハリウッド俳優が日本にプロモーションに来たら『第二の故里に戻れて嬉しい!』『日本が好きだ!』など日本人の心をくすぐるコメントの連発ですよね絶対。
全部が全部嘘ではないだろうけど、でもそこまで言うなら日本で家建てるなり、別荘買うとか半永住すればいいじゃない、でもそんなハリウッド俳優いませんね。。
留学生の方とハリウッド俳優を一緒にはできませんが、最低限のマナーとしてのリップサービスは必要じゃないかと。。それを一人一人の日本人が公で言えるか言えないかで、中国の日本に対するイメージも大きく変わってくると思います。
『やっぱり日本人がいい~~』は中国の人から見たら距離感を感じる言葉にすぎない。
言い換えればそれは、身内の枠の中しか眼中にない、狭い視野の考えしかない日本人を露呈してしまう、又はそのような印象を相手に与えてしまう発言になる。中国の人から言えば『やはり中国人がいいなぁ~日本人より』と同じ。
“リップサービス”みんな多少配慮していこうね~!