2011年6月21日
投稿者:mamuo
日時:2011年6月21日 01:52

シビア

IMG_0821.jpg
右側の男性は映画≪クレイジーGPS≫のチーフプロデューサーです。
年齢は20代。
こんな若造が香港のスターと現場で肩並べてるんですよ~~!
それに俺なんかとも~~!(笑)
でも彼は若いですが、バイタリティのある男ですね。
このような20代のチーフが存在することが今の中国のダイナミックな変化があるのを象徴してるようにも思います。
しかし全てが彼のような人間ばかりではありません。。
今日、又新しい助手の人間を採用しました。
1週間前に事務所のスタッフとの面接を終え、今日自分も会ってみました。
もう一人っ子育ちの男はいらねぇ~~と言う気持ちは今でも変わりません。
今まで、何人変えたことか。。。
もう男はこりごりなんですけど。。
芯のない子達が多い。
そのような子達の脳裏には崖っぷちと言う言葉がないんでしょうね。
彼に会うなり先制攻撃。
『この仕事は大変だよ~。。休みも定期的に決まってるわけじゃない。土日が休みとも限らない。もしかして突然呼び出される事もある。それと自分は仕事に対して何事も油断せず真面目に取り組む人間を好む、それに礼儀を気をつけるように。私だけじゃなく、私の周りのスタッフ、撮影仲間に対しての態度も気をつけること。なぜなら、これから君が私に付くと、君の行動や言動は君一人の問題ではない。周りは矢野を代弁してると思う。だから行動や言動には細心の注意をしてもらいたい。それと毎日、自分に初めて顔を合わせばそれが朝であるが、昼であろうが、夜であろうが元気よく『ニーハオ!』と言うこと。挨拶は大事。自分が話す言葉、全てに全神経をかけて聞くように、聞きづらかったり、意味がわからなかったら、即再度聞くように。中途半端な受け答えをして、自分の指示した内容を間違った意味で理解してたら、それは君の責任だから。曖昧な受け答えはしないよいうに。。それと仕事でミスしたりするのは当たり前。間違えたりミスをしたら、即『ごめんなさい!』『すいません!』を先に言って下さい。その後自分なりの言い訳があれば言えばいい。。言い訳を先に言うな。。』 ざっとこんな感じでしたか?
自分でもちょっとキツイなぁ~~と思います。(^m^ )
でもこれぐらいでないと、後が大変なんで。。
それで、2,3年付いてくれば見込み有りですね。
でも以前の子達と今回の子の違いは今回の子は自分の目標が明確にあること。
以前の子達は将来何やりたいか言えない子達でしたから。
その辺、ちょっと違う。
期待はしないが、じっくり見ていく意味はあるかもしれない。