2011年7月1日
投稿者:mamuo
日時:2011年7月1日 15:19

流せないこと

IMG_2059A.jpg
さっき、ある仕事会った友達に暑中見舞いメールしたら、『呵呵,呵呵,正在看打日本的电视剧,祝日本“鬼子”健康,快乐!』(はは~ちょうど今日本を倒すドラマを見ていたとこ、日本の“鬼子”が愉快、健康でいることを願います!) このメール見て、気分悪くなった。。
“日本を倒すドラマ”というのは抗日戦争ドラマです。先方の人は多分悪気もないと思います。でもね、このジョークがいつまでも通じるのではいけないなと。
こちら側としては笑って『へへっ~』というわけにはいかない。。
自分も娘がいて、日本と中国の間で生きていくわけだから。未来の子供の為にも。
日本=鬼子と連想すること、このような言葉を冗談として話すことは失礼にあたることを理解してもらいたいですね。
ちゃんと承知、理解している中国の人も沢山います。
でも中国は人が沢山いますから、まだまだ全ての人にはね。。
以前ね、僕もテレビやインタビューで鬼子!と言われてヘヘッって言ってたもんでしたから、僕も悪いんです。これからはそういう態度はやめたほうがいい、そう思います。