2011年7月31日
投稿者:mamuo
日時:2011年7月31日 00:35

クールになりきれない自分

昨晩徹夜で湖南テレビ≪少年進化論≫の収録。
もともと朝7:30発の便で長沙から北京に戻る予定だったのが、便がキャンセルされ夕方の便で戻りました。
北京に着きタクシーに乗り込む。
行先を運転手に告げると運転手が『あそこだったら100元でいいかな?』と。
一瞬『?』と思った僕が再度聞く『なんすか?』
運転手が『いや、100元でいいよね?』
即『いいも何も、あかんよ!運転手さん何言ってんの?俺いつも70~80元ぐらいで帰ってるのに、なんで100元やねん?』
運転手『浩二さん!でしょ?暴露しますよ!あなたのセコイこと!』
ははぁ~~この運転手自分のことを知っていながら、そういう手でくるか~~。
ちょい切れそうで僕『運転手さん、あんたそんな商売いつもしてんのか?そんなこと言われて誰が喜ぶねん!もうちょっと人間の資質あげえや、言っていい冗談と、洒落にならん冗談があるんやでぇ。。暴露したかったら勝手に暴露せえ!暴露したら逆にあんたが立場悪なんでぇ。。』
運転手『(笑いながら)冗談ですよ~~。。無視されるんじゃないかと思ったので、ちょっと気をひくために言いました。すいません。。』(『すいません』言ったっけ?(笑)
それから運転手さんが『日本人は本当に優秀だ、中国人は本当に資質は日本人に劣る、でもアメリカ人よりは我々の方がましだ!。。。。。』
運転手さんも少し反省したようでした。。
それから彼とは和やかでした。
運転手さん、話に没頭しすぎて自分のマンションを通りすぎちゃうし。。
途中でとめて歩いて帰ることになりました(笑)
結局、いくら渡したって?
『運転手さんとの会話楽しかったからいいよおつり。。』と置いて行きました。
こういう部分僕の弱みというか優しさみたいなのが出ちゃうんですよねぇ。。
友達に言ったら怒られちゃうだろうねぇ『なんで100元払ったの?』って。。
自分が情けない!クールのなりきれないな。。