2011年8月24日
投稿者:mamuo
日時:2011年8月24日 16:48

あたたかい好意

P6308195.jpg
今日の≪天天向上≫のテーマは教育に関すること。
その中で二人とも俳優である夫婦をゲストに招きました。
大陸では著名な大御所の夫婦なんですが、旦那さんの方がよくマスコミで物議を醸し出すような問題発言をよくするお方で、今回も我々天天兄弟の司会陣は少し心配していました。
以前、軍歌歌手をゲストに招いた時僕の失言でこの軍歌歌手を怒らせてしまい番組全体が静まりかえってしまった事件。
今回のゲストはその軍歌歌手に相当する少し危ないゲスト。
収録前の打ち合わせで、リーダーのワンハンさんがディレクターに言った言葉が嬉しかった。『もし、浩二とかに失礼なことを言ったら、すぐさま俺達は舞台から下りるよ。。みんな俺について下りるんだぞ!』
そしてみんなが『当たり前だ!下りるぞ!』
横で聞いている僕は言葉がでなかったけど、うれしかった。。
僕的にはどんなゲストが来ても『なんでも来い!』っていう気持ちなんですけど。。。
ワンハンさんはもう以前の軍歌歌手のような状況を招きたくない思いがあるので、ディレクターにも『細心の注意を払え!』という意味でそういうふうに言ってくれたのだと思う。。
ワンハンさんの好意に感謝したい。
なんだかんだ、≪天天向上≫も3年を過ぎました。
最初はここまで継続することなんて考えてもなかった。。
自分が2001年に東京から北京に来て生活を始めたときもそう。
10年もいるなんて考えていなかった。
物事はなんでもそう。。全然続きそうにないなぁ~~というものに限って結構長続きするもんです。。期待とか願いとかをちょっと端において無心に取り組んでいけばいつのまにか、『俺はここに来たんだ~~』となることもある。
終わりも始まりもない。『もう終わりだ』と思えば終わりなんですよね。
僕はある意味、今始まったばかりかもしれない。
ずっと無限の情熱をもってやっていければいい。。
情熱が全てですよ。。